鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2009.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.02≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「レイアウト 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.09.22 Thu
トンネルの製作

今日はトンネルを作りました。

ちょうどいいフィルムの芯がありましたので早速 利用です。
このくらいのサイズにカット
P1080303.jpg

縦に切り落としてこのようにします。
P1080304.jpg

サイズ的には、2車線分でちょうど良いと思います。
P1080306.jpg

入り口?(出口?)をプラ板で製作して、ボンドで固定。  乾燥中です。
P1080309.jpg

こちらは道路面にかさ上げの プラ板を付けたタイプです。
P1080308.jpg

トンネルが簡単にできちゃいました。 まだまだ残りはたくさんあるので
トンネルだらけに?


10929
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.08.19 Fri
レイアウトの作成を進めました。

盆休みで少しずつ作成したものです。
なかなか、息子と遊びに行って、作業がはかどらなかったですが・・・

この一角を進めていきました。
画像はすでに出来上がっている状態です。
P1080294.jpg

線路と線路の間は住宅街を設置、区画整理で終わっていますが・・・・
P1080295.jpg

橋脚の役目もしているストラクチャー バスの車庫です。建物は殺風景な・・・・
左側はコンビニなんですが・・・・
P1080297.jpg

駅舎です。看板とかがないので、殺風景です・・・・
P1080298.jpg

息子が作った”やま”です。  プラダンを三角に切ってプラ板で固定
自分で配置してくれました。
P1080300.jpg

まだまだ 先は長そうですが、地道に作っています。

10664
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.07.02 Sat
高架駅の製作

今日は高架駅が完成しました。
プラ板と紙で形が出来ればよいレベルですが・・・・

長さは280+280+140で5両くらいは止めれると思います。

P1080045.jpg

断面から この先は、まだ建設中となってます。
P1080044.jpg

なんとも 殺風景なホームでしょう・・・・
P1080046.jpg

地上の駅もなんとなく 形になってきました。
P1080047.jpg

息子が見たら 『はしらせたい~!!』と  まだ、つながっていないのですが・・・・

10200
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.05.24 Tue
鉄橋の製作

今日は鉄橋の作成をしました。

グリーンマックスのトラス鉄橋を使います。長さが少々 S280レールに足らず・・・・
延長も検討しましたが、このままでいくことにしました。(かなり面倒そうなので)
P1080019.jpg

この鉄橋は単線用なので、複線用にワイド化しなくてはなりません。
中央部を切断して、プラ棒で延長
P1080021.jpg

端面と上面を延長して仮組み立てしました。
(かなり面倒なので一部 間引きしました。)
P1080023.jpg

上面の斜めに入る補強もクロスなのですが、片方省略しました。
P1080025.jpg

塗装をして完成です。
P1080026.jpg

かなりの手抜き工事でしたが、息子もお気に入りでした。
9799にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.05.13 Fri
レイアウト完成なのかな?

息子が学校から帰ってきて、レイアウトを見に来ました。
もう、線路くっつけたから 道路作っていいよ!と言ったら、もくもくとレイアウトを作ってくれました。
P1080009.jpg

撮影しても見向きもせずにがんばっています。
P1080007.jpg

完成?したレイアウトの紹介です。
発砲スチロールのガードをくぐると、高架橋脚のトンネルができました。
その上には公園があります。公園には駅の反対側の鉄橋の上を通りアクセスするのか??
道路と駐車場の入り口、見事な白線の駐車場があります。
P1080011.jpg

こちら側は道路を作って、駅前へコンビニ、店舗、家を設置
店舗の上は駐車場があります。
駅の向こう側は、壊れた家が置いてあり、『こわれているから、こうじしている!』との表現
P1080012.jpg

手前のホーム周辺は置くスペースがないので
『ここのうえ まだ、せんろ ないから おいていい??』と言って
トラックターミナル?の作成中~ (この途中で時間切れでした。)
P1080013.jpg


『いっぱい できたね!』と満足げな息子でした。

この後はどうしようか・・・・

9650にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

