鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「おでかけ 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.05.05 Sat
丸栄鉄道模型展とついでに・・・

今日は丸栄の鉄道模型展へお出かけです。

今日も電車で栄まで行って、日産の車を少々見てから、丸栄へ
いつもながらの風景で今回は足早に終わってしまいました。
P1090030.jpg

モニターを見て車両を探しています。(見事に見つけることが出来ました。)
P1090031.jpg

しばらくはこの体制で・・・・
P1090033.jpg

次からは息子にカメラを渡して撮影したものです。
P1090037.jpg

新幹線が並んでいるところはしっかりと抑えています。
P1090038.jpg

つばさ 持っていますが・・・・お気に入りみたいです。
P1090043.jpg

ろめんでんしゃ  以外に好きみたいです。
P1090046.jpg

近鉄車両 息子目線ではこのくらいです。
P1090048.jpg

うちのレイアウトの参考にするみたいです。
P1090053.jpg

会場の外はご存知 プラレールアドバンスの展示がありました。
P1090060.jpg

こちらに興味が移りかけて・・・・
P1090063.jpg

車両も結構高いんですよね~ 1編成じゃ 満足しないし・・・・
P1090064.jpg

という感じで丸栄を後にして、すぐ近くのポケモンセンターへ移動
オアシス21ではポケモンイベントが開催されており、しばらく滞在

ひととおり終わって地下鉄で名古屋駅へ移動
帰りの電車を待っている時に、隣のホームへ ワイドビューひだが入線
P1090070.jpg

息子が 『あれっ?? なにこれ??』
先頭車がこんな感じで連結
P1090071.jpg

しかも3両先頭車がつながっていました。
この連結ははじめて見るので不思議そうに見ていました。
(私もなんでかは わかりませんが・・・・)
P1090079.jpg

ということで 今日のお出かけはおしまいです!!

おまけ

”ぴよりん”を帰りに買ってきました。
おいしかったです~
P1090080.jpg

12517
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.04.08 Sun
鉄道フェスティバル→お花見→・・・
今日は鉄道フェスティバルへお出かけです。
今回はガソリン代の節約で電車をメインに移動です。

まずは最寄の知立駅から出発です。
P1080941.jpg

『名鉄電車 ひさしぶりにのるねぇ~!』と朝の寒い中元気いっぱいです。
(実は寒くて日向を目指していました。)
P1080942.jpg

今回の初導入のマナカを購入(小児用は保険証の提示が必要です。)
名前も入っているのでお気に入りでした。
P1080944.jpg

金山駅で乗り換え 今回はJR中央線へ乗車
P1080950.jpg

こちらでもついでに TOICAを購入(こちらも保険証が必要なのでついでに購入です。)
得意げに『しゃしん とって!』のポーズです。
P1080951.jpg

中央線で千種駅へこの次は地下鉄へ乗車
そして千種駅から今池駅へ移動です。
P1080957.jpg

今池駅からは桜通線へ乗って吹上駅へ
(赤い線の電車です。)
P1080959.jpg

ここにはホームドアが設置してありました。
息子は初めて見ます。
ホームについてすぐに『せんろ みえない!!』と不満そうでしたが
電車が到着してドアが開くと 驚いて見てました。

書いてある説明を真剣に見ておりました。
P1080960.jpg

無事に吹上ホールへ到着です。
P1080962.jpg

入場してすぐに目に付いたのはこちら
『ドクターイエロー はしってる!!』と走っていきました。
P1080964.jpg
しかし今日は乗りたいとは言いませんでしたが・・・

順番に中を見ながら移動していきました。
P1080967.jpg

しばらく動かなかったのが、やはりプラレールのコーナーでした。
P1080969.jpg

ようやく次へ移動することが出来ました。
P1080971.jpg

次の釘付けコーナーはここ  黄色のバスが出発して車庫の建物へバックで入庫
次は車庫から出発して元の位置へバックで入るという動きをしていました。

ちゃんと切り返しもして、チョ~リアルでした。
(私も釘付けでしたが・・・)

手前側の車両ではパンタグラフが自動で上げれる装置がついており
上げ下げを披露していました。(技術はすごかったです。またお値段もすごい!)
P1080973.jpg

お次は フジテレビ系列の チャギントン
最近トーマスを卒業して息子はこちらに夢中で、しばらくはDVD鑑賞に浸りました。
P1080974.jpg

DVDも終了して残りのコーナーを一通り見学
P1080977.jpg

今日の買い物は 息子が気に入った マナカの絵柄のパスケースを購入
早速帰りには使用していました。

息子にはピッタリのサイズで首からぶら下げてちょうどケースが
ズボンのポケットの位置になります。

会場を後にしようとすると、目の前には誘惑ゾーンの ふわふわが・・・
『あれ やりたい!』とのことで入って遊んできました。
5分で¥100でしたが、時間を計っているわけでもなく放置状態
結局10分近く遊んで息子を呼び出して終了
P1080978.jpg

会場を後にして次は、鶴舞公園へお花見に
早速パスケースを使って楽しそうに改札を通っていきました。
P1080979.jpg

桜は満開で 気温も少々暑いくらいで絶好の花見日和でした。

昼過ぎだったので、外で焼きそばを満喫、その後はチョコバナナ、綿菓子をGET!
P1080980.jpg

次は栄へ移動。オアシス21ではBMXの大会が開催されていました。
息子は、普段見たことのない自転車の動きを見て 『すげぇ~!!』の連発
P1080994.jpg

最後はポケモンセンターへ 
カードとメダルを購入、バトルゲームをして帰りました。
P1080995.jpg

帰りはマナカの利用で息子は『これ いいね~! きっぷかわなくて いいし たのしい~』と
お気に入りでした。 これから鉄道の利用が増えそうです~

12325
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.25 Sun
ポケモンセンターへ行きました。

土曜日のお出かけはポケモンセンター名古屋へ行きました。

今回はJRの武豊線 緒川駅からの乗車です。
SH3F0003.jpg

反対側のホームに列車が到着しました。
今回初めて乗車のキハ25です。
気動車特有のディーゼル音で息子と一緒に『バスみたいな音がするね!』と
電車との違いがわかるようになりました。

SH3F0006.jpg
大府駅まで行って乗り換え 乗りなれた313系の電車で金山駅まで

金山駅からは地下鉄で栄駅まで乗車です。
SH3F0007.jpg

そしてポケモンセンター名古屋へ到着
ここで応募はがきをもらって、息子は店内で物色を。

欲しいものは自分のお小遣いから買わせるので、
あまり、買えるものがありませんでした。
(買ったのはカードゲームとメダル)
SH3F0008.jpg

帰りは違うルートで、栄駅から名古屋駅へ向かいました。
(黄色の地下鉄です。)
SH3F0011.jpg

名古屋駅からはJR線へ ちょうど武豊行きの区間快速が発車前でした。
これなら乗り換えなしで便利でした。

久しぶりの車窓を満喫中の息子です。
SH3F0012.jpg

最後に乗車したのがこのキハ75でした。
SH3F0013.jpg

今回はいろんな列車に乗車でき、大好きなポケモングッズのGETで息子は
大満足でした。

切符も小児用を自分で通すようになり、楽しそうでした。
(親は金銭的に負担が大きくなっていきますね~)

12220
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.18 Sun
ポケモンのスタンプラリーへ

久しぶりのお出かけです。

今回は名鉄のポケモンスタンプラリーへ

まずは知立駅から東岡崎駅へ行きました。
電車が来るのを楽しみに待っているところです。P1080918.jpg

東岡崎でスタンプを押して知立駅へ戻り、車で常滑駅へ
しっかりと宣伝してあります。
P1080921.jpg

常滑駅では『すぐ てっきょう あるじゃん!』と言いながら電車待ちです。
P1080924.jpg

そして、セントレアへ行き 少し電車見学  息子の目線です。
並んだ電車を見て『1700けい ちょっと まえ 出てるね!』とずれているところを指摘していました。
P1080925.jpg

セントレアではポケモンのイベントが開催されており、ビンゴゲームへ参加(1枚¥500)
結局 参加賞のハンカチしか  GETできませんでしたが・・・・・
P1080931.jpg

次週もスタンプラリーの続きの予定です~

12171
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.20 Sun
大須で開催のCASCOの販促会へ行きました。

今日は大須のクロスポイントで開催されている
グリーンマックス ザ ストアー大須店にてCASCOの販促会へ行ってきました。

車両ケースが車両の単品買いで不足になってきたため、
たくさん収納できるものを探しにいきました。

サービスで車両の上にのせる 薄いウレタンをいただきました。
P1080470.jpg

購入したものは、11両収納ケース(緑色) 山手線を入れるのにぴったりな緑色
現在9両所有なんで、息子も『あと2両 入るね! 買いに行こうょ!』と催促気味です。

もうひとつは 12両入るコンテナ車用のケース コンテナ車がどんどん増えているので
1つにまとめてしまおうと思い購入です。こちらもコンテナ色(JRF)と似ているので良いかと
P1080472.jpg

息子はただいま 絵日記を書いているので、終わったら入れ替えをする予定です。

感想は後ほど・・・・

11320
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

