鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2009.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009.03≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「 2009年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.02.28 Sat
2つめの駅舎の作成
昨日に引き続きもうひとつの駅舎を作成

駅舎の枠と地上ホームまでの延長部をプラ板で切り出し
高架ホームからの延長階段を接続
P1010371.jpg

駅舎の入り口を取り付け(屋根はGREEN MAXの瓦屋根)
窓部分をくりぬきました。
P1010372.jpg

位置決めをして
P1010374.jpg

別角度より
P1010376.jpg

最後にホームの接続部と屋根を作成して組み付け完了
P1010377.jpg

また、駅前レイアウトを考えないと・・・・・

705にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.27 Fri
またまた階段の追加注文
昨日の駅舎が完成したと思ったら
息子より『こっちのえき~かいだんないよぉ~』と3番線を見て言いました。
〈自分の中ではレイアウト外のイメージだったので存在はなかったのですが
  子供にはイメージがつかめないのでしょうね〉


またまた急きょ、追加作成注文です~

ストックの高架駅の階段をレイアウト幅に合うようにカット
P1010350.jpg

こんな感じで仮置き (あり得そうもないですが・・・・)
『いいねぇ~ のぼれるようになったね!』と喜んでおりました。
しかし下側が寸足らずで・・・・・
P1010351.jpg

またまたストックより高架橋の端につける階段を
 (TOMIX 3020のステップ)
P1010352.jpg

これも幅を合わせてカット
地面まではとどきましたがこのあと駅舎も作らないと・・・・
P1010354.jpg

下のホームとも連結しなければ・・・・・
689にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.26 Thu
地上駅(2番線)の完成

地上線内側(2ばんせん)の駅の続きです。

向って右側に道路(紙製)を配置しました。
P1010332.jpg

ホームの線路側  屋根と小物の取り付け
P1010342.jpg

別角度から
P1010343.jpg

駅前の様子
P1010344.jpg

駅舎の拡大
P1010346.jpg

右側の拡大
P1010347.jpg

これで息子は満足しています。
ちなみに『3ばんせんは○○○にしようね!』と決定しています。
 (後日、発表いたします。 作成はめんどくさいですが・・・・)

664にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.25 Wed
ホーム追加の注文が・・・
今日も昨日の続きで駅を作成していましたが、運転士(息子)が
『1ばんせんのえきがないぃ~』と (1番線は地上の外周のことです)
前はいらないと言ってたのに気まぐれなので

そのため急きょ3つ目の駅の作成へ・・・・
設置場所は高架線(3番線)の駅の下へ無理やり入れることに
P1010335.jpg

ホームだけなのですが場所が場所だけに作りづらいのです。
(線路はそのままなので・・・)
まずは土台作り。 トーマス車両がクリアできるように少々広めに
P1010336.jpg

拡大するとほぼツライチ・・・・(直線なので走行は可能でした。)
P1010337.jpg

ホーム上面の板を取り付け(プラ板で四角に作っただけですが・・・)
P1010339.jpg

とりあえずはここまで
P1010340.jpg

仮設置状態ですが
 『いいねぇ~』と駅に何度も止めておりました。

641にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.24 Tue
歩道橋の作成
GREEN MAXの歩道橋 (なぜか買ってあった・・・)
しかし階段がまっすぐなので小さなレイアウトでは設置できません
なので階段を加工することに
P1010324.jpg

階段部分 3ピースで構成されています。
P1010319.jpg

中央付近で切断
P1010321.jpg

階段の向きをこのように変更
P1010327.jpg

別角度より
P1010328.jpg

仮設置 このあたりに~
P1010325.jpg

拡大 (階段の下は5mmプラ棒です。)
P1010326.jpg
 
あとは塗装しなければ・・・

628にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.23 Mon
地上駅のホームの屋根・・・
地上駅のホームに屋根を取り付けましたが・・・・
なんか高い気がします。(TOMIX4060ミニホームセット)
P1010306.jpg

はずして比較撮影  やっぱり高い・・・
P1010308.jpg

こちらは高架駅のホームです(ジオコレ駅のホームです)
せめてこのくらいにと思い、早速加工作業へ
P1010309.jpg

ホームの柱を5mmカットしてつなげただけですが・・・
P1010312.jpg

やっぱりこのくらいですよねぇ~
P1010314.jpg

P1010315.jpg


599にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.22 Sun
地上駅の仮設置
駅周辺の仮設置
ホームを2mm程レールから離して設置(トーマス車両がでかいので)
P1010253.jpg

高架下側の踏切から撮影
P1010254.jpg

駅のとなり側には、なにを入れるかなぁ~・・・・
P1010255.jpg

583にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.21 Sat
駅舎の作成
ジオコレの駅舎を地上線へ
P1010251.jpg

駅舎をショーティーに切断しホームとドッキング
P1010259.jpg

画像が暗いのですがカット量はこれだけです。
P1010261.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.20 Fri
ストラクチャの位置決め
ストラクチャ、道路の配置の検討へ
P1010248.jpg

プラ板で位置を決めていきます。中央に踏切から直線に道路を配置し
向って左側に住宅地、右側にコンビニ、バス車庫を配置
高架線奥には地上線の駅舎を計画。
P1010249.jpg

1件ずつ取り外しができるようにプラ板で区画しました。
(運転ができるようにして、作成しなければならないので・・・・・)
P1010250.jpg

今日はまだまだ作成です~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.19 Thu
動力車の補重
フレッシュひたち編成の動力車
補重なしでいましたが車輪が空転するようになりました。
そのため補重することに

ただいま17g
P1010240.jpg

今回はこの鉛テープで補重しました
P1010242.jpg

これだけ使って41gとなります。
加工も簡単で屋根に2つ折りで1枚
あとはモーターのカバーの白い所に両面テープで4枚重ねで貼り付けました。
P1010241.jpg

完成です。 (両面テープの重さが入って43gになりました)
P1010246.jpg

これで快適な走行ができるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.18 Wed
高架橋カーブの作成(その3)
昨日の続きで
P1010229.jpg
直線部分も作成いたしました。

トンネル部分の手前まで
P1010230.jpg

ここまで仮組みできました。
P1010235.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.17 Tue
高架橋カーブの作成(その2)
カーブの高架橋作成にかかりました。
P1010225.jpg

高架の側面をプラ板で作成
P1010226.jpg

車両とぶつからないか確認しながら
P1010227.jpg

フィーダーがはみ出しているのでどうしようか・・・・・
P1010228.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.15 Sun
ホームの仮設置とおでかけ
今日はホームの仮設置ということで
P1010233.jpg
手前側にも壁の設置を検討ということで高架駅の設置状況の見学がてら
おでかけしちゃいました。

名鉄線の豊明駅で『ぱのらまかー』を見て名古屋駅へ
P1010221.jpg

新幹線ホームにて『700けいと300けい』
P1010195.jpg

次に『でぃ~でぃ~』(息子はこう呼びます)を見て
P1010197.jpg

しばらくすると『かも~つれっしゃ~』が通りそろそろ退屈している息子が見たのは
P1010202.jpg

こいつです!うちの息子は『ろくたーいえろ~』と・・・・ 
(ちなみに右側の電車は『ぎんこうでんしゃ』と呼びます) 
P1010213.jpg

息子はコーフン状態でした。
日曜日だったので、たくさんの方々がいらっしゃいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.14 Sat
家でも作ろう(その2) 
商店街と家3軒分と塀のプリントアウトです。
P1010186.jpg

出来栄えはこんなもんで・・・・
P1010187.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.13 Fri
2つ目完成
2つめのパワーパックができました。
奥の配線はまだですが・・・
P1010185.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

制御機器    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.12 Thu
カーブ高架線の作成
プラ板にて切り出し
P1010183.jpg

次は側面を取り付けるのですが・・・・ 難しいかな?
P1010184.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.11 Wed
家でも作ろう(試作品)
パソコンで作ってプリントアウト
P1010180.jpg
のりしろと形状の検討
P1010182.jpg

さっそく息子が『おうちだぁ~』とレイアウトボードへのっけていました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.10 Tue
ホームの屋根ができた。
前回の続きですが
P1010136.jpg

このようになりました。
P1010174.jpg

なんとなく屋根らしく・・・
P1010178.jpg

見えるようになったかな??
P1010176.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.09 Mon
コーナーのトンネル
プラ棒、プラ板、スタイロフォームで作成
P1010139.jpg
なんか、とんでもない形ですが・・・・

走行テスト
P1010144.jpg
このスタイロフォームはどのようになるのでしょう・・・・

こんなトンネルはありえないのですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.08 Sun
高架駅ホームの作成
ジオコレの駅を使って高架のホーム作りに
P1010124.jpg

ホームの片側をカットします。高架橋橋脚の2個分の長さです。
P1010127.jpg

ホームの接着をします。
P1010130.jpg

背板の作成 1.2mmプラ板と1mmプラ棒にてこのように
P1010133.jpg

とりあえず仮組み状態ですが・・・
P1010136.jpg

屋根の部分も変えたいのですが・・・良い材料を探しています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.07 Sat
樹木の作成
今日は東急ハンズへ買い物に
そこで針金の線径0.28mmを買って樹木を量産

40mmくらいに切り、6本束ねて下側をねじり上側を画像のように曲げます。
P1010156.jpg

”樹木の葉”と称するスポンジ?を木工用ボンドで接着して完成
P1010157.jpg
大量生産が可能になりました。

針金は20m巻きで¥80、スポンジは¥693で購入しました。
P1010160.jpg

これで何本作れるのか???


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.06 Fri
リレーラーレール
3歳の息子では高架線の車両がしっかりと載せることができません

なのでリレーラーレールを高架線へ導入
P1010121.jpg
裏側のビスをはずして付け替えるだけですが・・・・
P1010123.jpg
見た目は??ですが息子は車両を入れ替えて運転しております~


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.05 Thu
高架橋作成
プラ棒でこのようなものを作成
P1000986.jpg

ルールの下側に取付
P1000985.jpg
レールには1mmのカントをつけてあります。

これを使って高架橋をつなげばなんとかできるのでは??
P1000984.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.04 Wed
カーブレールの高架橋
単線用の高架橋 S140
直線部分はこれでいいのですがカーブレールのはありません
P1010119.jpg

このミニカーブレールのを作成しなければなりません
P1010120.jpg
只今制作方法を検討中

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.03 Tue
車両重量測定
各車両の重量です。(すべて動力車です)
G001.jpg
ラピート、313系車両は粘土をいっぱい詰めました。ドクターイエローは素組+5g*2個 700系は粘土少々

531系、233系は粘土いっぱい、フレッシュひたち、EF66は素組です。
G002.jpg

313系愛環、レールスターは粘土いっぱい、NEXは素組、パーシーはパテ少々+5g*2個
G003.jpg

トーマスもパテ少々と5g+2個、阪急は粘土いっぱい
G004.jpg

重量にこれだけの差があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.02 Mon
単線高架線完成
単線高架線がとりあえず完成
P1010084.jpg
運転士の強行運転中です~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.01 Sun
単線橋脚作成
橋脚をプラ板とプラ棒で自作
P1010075.jpg
下の線路が枠いっぱいなので橋脚も厳しくなってしまいました。

車両との間隔もいっぱいいっぱい
P1010078.jpg
走行には影響はありません。(今のところは・・・)

P1010081.jpg
まだ仮置き状態です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

