鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2009.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.04≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「 2009年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.03.24 Tue
貯水池の管理地の区画
貯水池周辺の作成にかかりました。
壁と管理棟?の配置をしました。
P1010719.jpg

1072にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.23 Mon
キャリアカーの作成4
ここまで作成できました。
7台積むことができないので6台となります。
P1010712.jpg

あとはバランスよく配置を考えます~
P1010716.jpg


1047にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.21 Sat
鉄道フェスティバルinなごや
鉄道フェスティバルinなごや へおでかけしてきました。

息子が目につけたのは”ぬりぬりできるでんしゃ”
夢中で塗っていました。
P1010697.jpg

これに乗りたくて来たのですが走行展示の方に夢中になっていました。
P1010705.jpg

P1010707.jpg

『まえが”えぬなな”でうしろが”500けい”でへんだねぇ~』
と言っていましたがそんなことはお構いなく乗っておりましたが・・・・・

お土産?にカシオペアの文房具セットを買わされました・・・


1004にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.20 Fri
キャリアカーの作成3
前回に引き続きキャリアカーの作成です。

トレーラーの車高が高すぎたため修正
ただいま4台まで積めるように作成しました。
P1010690.jpg

あと3台積めるかな?
P1010692.jpg


983にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.16 Mon
キャリアカーの作成2
引き続きキャリアカーの作成です。
3台積めるようになりました。
P1010685.jpg

なんか高すぎたので前側を下げました。
P1010688.jpg

936にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.15 Sun
梅小路へお出かけ~
今日はおでかけです
息子が『じょうききかんしゃ のりたい~』とのことで
梅小路まで2時間半かけて行ってきました。

先着200名のバッジがお気に入りみたいで、ずーっと付けていましたが・・・

今日はSLもひなたぼっこしていました。
ヘッドマークには『うめ』がついており、息子も叫んでいました。
P1010652.jpg

ここでも模型にくぎ付けでして・・・ここの巨大?なレイアウトですと1周が長く
息子はどの車両を走らせているのかよくわかっていないみたいでしたが
夢中になっていました。
P1010632.jpg

帰りには場外の『ごめんでんしゃ』(←路面電車をこう言います)へ乗車
P1010681.jpg

帰りにはプルバックトレインを購入して帰宅です。

作成は進みませんが・・・・

934にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.13 Fri
キャリアカーの作成
今日は車両の作成です。
キャリアカーでもと思い難易度が高いのですが挑戦しました。
(市販品もあるのですが息子に破壊されると困る金額なので・・・)

まずはトレーラーの分解
P1010607.jpg

あとはプラ板(1.2mmと0.5mm)とプラ棒(1mmと0.5mm)を使い作成です
P1010609.jpg

前のほうから作成し2台は載るようになりました。
P1010611.jpg

棒の本数を1本1本増やして作成していきました。
P1010615.jpg

かなり細かい作業なので結構疲れます・・・・

今日はここまでで終了~
P1010616.jpg


912にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.12 Thu
貯水池の作成 完了~
貯水池の作成の続きです。
奥の方は若干色合いを変えました。
P1010600.jpg

別角度より
途中に水門らしきものを作成
P1010602.jpg

鉄橋を外した状態
P1010604.jpg

鉄橋を仮置きした状態
P1010603.jpg

これでとりあえず完了です~
892にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.11 Wed
貯水池の続き
今日は貯水池の続きです。

鉄橋の外側部分を作成し、貯水池の外壁を塗装しました。
P1010597.jpg

仮設置状態です。
P1010598.jpg

外壁の内側も塗装して乾燥中~
P1010599.jpg


865にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.10 Tue
ろくたーいえろー?を見に
今日はドクターイエロー見に行きました。
P1010550.jpg
ものすごいギャラリーがいました。(画像加工しています。)
P1010590.jpg
うちの息子も寒い中がんばって見ていました。

興奮しすぎて帰りの車の中では  バタンキュー・・・おねむりでした


854にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.09 Mon
なごやえき?の表示
プリンタにて駅名を作成
P1010530.jpg

駅舎に貼り付け
P1010531.jpg

レイアウトへ仮置き
P1010532.jpg

息子は満足していました。(念願の”なごやえき”になったので)

834にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.07 Sat
Bトレのレールクリーニング車の作成
レイアウトが複雑になるとレールのクリーニングがやりにくく手が入らないところも
でてきます。

そこでBトレのクリーニング車両を作成するはめになってしまいました。
(市販のものではミニカーブは走行できないので・・・)

まずはチビ客車用動力ユニット(KATO 11-104)を使用します。
(以前DD53で試みたのですが脱線が多発したため新しいのを作ろうと・・・)
P1010441.jpg

連結はしないので前後の連結部をカット(画像は片側だけの時に撮影)
P1010442.jpg

次にこのようにプラ板を固定します。
P1010515.jpg

そしてボディーをかぶせるとプラ板がスカートの後ろ側に来ます。
プラ板は車輪よりも1.2mm上げてあります。
P1010513.jpg

車両の上側に空間が発生しますのでウェイトをたっぷり突っ込みます。
(今回は鉄の棒(1g)を入るだけ詰め込みました)
P1010517.jpg

総重量 約53g(屋根はまだ取り付けていませんので・・・)
P1010528.jpg

前面スカートと取り付けたプラ板の間にティッシュペーパーを押し込みます。
そしてレールクリーナー(Tomix 6401)をしみこませて準備完了
P1010521.jpg

そしてレイアウトの走行をしました。(撮影忘れました・・・)

走行後のティッシュペーパーはこんなにも汚くなりました。
P1010522.jpg

走行後に全面ボディーが外れかけましたので修理に入ります。
P1010524.jpg

レールクリーニングは格段にやりやすくなりました。

809にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.06 Fri
貯水池と歩道橋
今日は歩道橋の下塗りを(昼から天気が回復したので)
P1010431.jpg

拡大画像です。
P1010432.jpg

そのあとに貯水池となる部分の外側を紙で作成
P1010512.jpg

そして、ドクターイエローを見に外出~ な 一日でした。
P1010508.jpg

799にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.05 Thu
鉄橋の下は・・・
鉄橋の下は貯水池へという設定で作成を進めました。

まずは形をこのようにしました。(少々無理やりですが・・・)
P1010436.jpg

周囲を2mm角棒で囲んで
P1010437.jpg

横を0.5mmプラ板で立ち上げて仮設置
P1010440.jpg


鉄橋を仮置きしてこんな感じになります。
P1010438.jpg

水面はどうしようかまだ思案中ですぅ~

784にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.04 Wed
水面の検討
鉄橋を付けたがっている息子ですが鉄橋の下の処理に困っています。

普通なら線路を上げたり、地面を掘り下げたりすれば良いのですが
なんせ、平面鉄板なのでできません。

水面だけは表現が難しい・・・・

ここだけは平面の表現でするしかないなぁ~
P1010248-01.jpg
(ちょっと前の画像ですが・・・)左側の鉄橋周辺です。

758にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.02 Mon
2つ目の駅舎 完了
駅舎の続きですが駅前にバス停を設置だけにしました。
P1010402.jpg

駅舎を塗装して小物を配置  道路は紙製です。
P1010403.jpg

レイアウトに仮設置
P1010405.jpg

別角度より    なんか寂しく感じられますが・・・・・
P1010406.jpg


738にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.01 Sun
ミュースカイのN化
今日は名古屋の日車夢工房へおでかけしたら”ミュースカイ”にはまった息子が
『みゅーすかいつくってぇ~』と帰りに動力車と台車を購入して
帰っておもちゃばこをひっくり返して ”ミュースカイ”を走らせることに

こんなにもあったとは・・・・
P1010396.jpg

T車は鉄の棒を6本(1本-約1g)のウェイトで21gで作成
P1010397.jpg

M車は鉄の棒2本と鉛テープをこれだけで合計41gで作成
P1010399.jpg

なんとか完成  ミュースカイは動力車の加工が大変でした。
(ガラス部が干渉してしまいますのでカットしなければなりません)
P1010401.jpg

早速、運転士はニコニコしながら走らせておりました。
720にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

