鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2009.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.06≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「 2009年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.05.31 Sun
レイアウトの破壊へ

以前に作成したレイアウトですが車両の収納場所に増えたためラックから外しました。
P1020882.jpg
このレイアウトは久しぶりに作成したものですが
少々凝りすぎて息子の餌食になってしまいました。
(車両を載せる時にあちこちにぶつかり壊れてしまいました。)

設計も悪く鉄橋の坂が上れません・・・そのため破壊することに


息子と一緒に破壊活動へ!
P1020883.jpg

楽しみながら破壊することができました。
P1020884.jpg

これでまたベースができたので次回のレイアウトへ使用する予定です。


1857にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.31 Sun
車両収納ケースの追加

車両が飽和状態になってきたので車両ケースを追加しました。
P1020877.jpg
前回と同じく100円ショップでケースとスポンジを購入して作成

自分でお片付けしています(・・・させています。)
P1020876.jpg

1ケースに24両収納できます。
P1020878.jpg

全部で4ケースありますがすでにここまで入っています。
(すぐにいっぱいになりそうですが・・・・)
P1020879.jpg

ここに置くことになりました。(以前のレイアウトを外しました。)
P1020880.jpg

喜んで『しんかんせん』を撮影中です~~
P1020881.jpg


1883にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.30 Sat
スペーシアがどうなる?2

今日は息子が風邪気味なのでおでかけもせず一日中パテ盛りに・・・
P1020869.jpg

昨日までの状態です。
P1020871.jpg

今日も盛っては削りの繰り返し
P1020873.jpg

このパテはやわらかく、すぐに乾燥するので簡単に整形ができます。
P1020875.jpg

ただいま乾燥中~ まだまだ作業は続きます。

息子が見てひとこと
サンバーダード(サンダーバードのことです)みたいだね!』と・・・  ちょっと違うんだが・・・・


1857にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.30 Sat
スペーシアがどうなる?

今日は久しぶりの車両作成へ・・・
かなり大変な作業になってきました。

まずは4両編成分の固定冶具の作成
プラ板とプラ棒でボルト穴をあけて車両を固定できるようにしました。
P1020849.jpg

次に先頭部の加工。 前方へ延長します。
今回のベースは”スペーシア” これがどうなるか・・・
P1020854.jpg

7mm前方へ延長します。
プラ板とプラ棒を駆使して切り貼り・・・
P1020855.jpg

側面にプラ板を貼りワイドに加工
そろそろわかってくるのでは??
P1020859.jpg

こんな感じで1編成~
前面を曲面に・・・これがなかなか難しく・・・
P1020860.jpg

中で”スペーシア”が・・・
(あんまりベースにした意味がないような・・・・)
P1020864.jpg


”モリモリ120”と名乗るパテを使って整形
P1020866.jpg

乾燥中に更新作業を・・・・

1839にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.24 Sun
高架橋の取付とバラスト撒き

高架橋を取り付けました。
以前に作成した高架橋、橋脚を塗装して取付
P1020839.jpg

2か所目の高架橋の取り付け完了
P1020841.jpg

気分転換にトンネル~踏切までのバラスト撒きを
P1020843.jpg

線路間の広い所を、ちょっとごまかし・・・
P1020844.jpg

続いて2番線の踏切~踏切の内側にバラスト撒き
P1020846.jpg

高架橋の塗装、取付、バラスト撒きを交互に進めていきました。
P1020847.jpg

今日の作業はここまで進みました。
P1020848.jpg



1780にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.19 Tue
バラスト撒き その2

今日はバラスト撒きです。
高架下の駅からトンネル部分までを施工しました。
P1020830.jpg

高架橋の下なので少々作業が困難ですが地道に撒いていきました。
P1020831.jpg

トンネル部分までなんとかたどり着きました。
P1020832.jpg

ボンドで固定です。
P1020833.jpg

乾燥中~
P1020836.jpg

このあとの駅の処理はできないかも・・・・


1712にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.16 Sat
トレインフェスタへ行きました

行ってきました”トレインフェスタ” 久しぶりの新幹線乗車で息子も元気いっぱい!
駅でお菓子とおもちゃを買い、一路 静岡駅へ
P1020789.jpg

買ったのは N700のメジャー(駅名が記載してあります)
なので次の駅がわかり 『あと なんこでおりる~?』ことがわかります。
P1050111.jpg

『おかしがうってる~!』と車内から売店を撮影(息子です)
P1050107.jpg

『はままつついたねぇ~』 『あと なんこでおりるのぉ~』とN700メジャーで確認
P1050108.jpg

ついに到着~ 会場風景です。 (昼食を観客席で食べた時に撮影)
P1020801.jpg

息子の夢中なもの・・・ 名古屋でもしましたが ”ぬりえ”です。
今回は”特急しらさぎ”をぬりぬりと
090516173919.jpg

やはりプラレールに・・・・  しばらく夢中で観察~
P1020803.jpg

次は ”ふわふわねんど”で制作に
このねんど感触が良く手も汚れないので大人でもはまりそうです~
P1020811.jpg
ねんど中にドクターイエローが通過したみたいでした。

そろそろおねむの時間になりますが帰り道にはSLが・・・・
いっぱい走っていました。
090516173640.jpg

結局この編成に乗車
乗った後に『レッドサンダーのりたかった・・・・・』と すねてました。
(DF200だったかな?)
P1020819.jpg

帰りにカメラを持たせて眠らないようにしました。
コンテナ撮影
P1050115.jpg

小雨でしたが屋内でしたので楽しく過ごせました。
結構大きなイベントでありました。

1665にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.15 Fri
トンネル付近を 2

トンネル周辺を少々作成しました。
地上線のトンネル部分にスポンジを貼り付け
P1020779.jpg

続いて高架部分のトンネルをP1020780.jpg
少々地肌のスタイロフォームが出ていますがボンドが乾いてから修正予定です。

走行確認  引っかかって止まりました・・・・
P1020783.jpg

はさみで少しづつカットしていきました。
P1020784.jpg

かすっている状態にしてあります。
走行時の風で動いているような雰囲気になっています。
P1020788.jpg


1648にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.09 Sat
名鉄モ510形のN化 2

前回に引き続き 名鉄モ510形のN化で発生した台車の中央の浮きを修正

原因は連結カプラーの上面が車体と干渉し台車の動きが制限されて
ミニカーブで脱線していました。
P1020709.jpg

台車の修正前(左側)と修正後(右側)
P1020712.jpg

拡大左側
090509170916.jpg
修正後の拡大  丸印の箇所を削りました。
台車の一部と前面の下側です。

これで台車が動くようになり、脱線することがなくなりました



1591にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.06 Wed
名鉄モ510形のN化

息子が手押し車両(素組みのもの)の中から持ってきました。
『も~も はしらせたくなっちゃった』 (モが2両編成で”も~も”の呼び方に)

なので名古屋鉄道モ510形+モ520形スカーレットのN化ということで

素組みでの重量・・・・10g
P1020702.jpg

動力ユニット プラス おもり で 42gにしました。
P1020704.jpg

T車仕様の方ですが台車が・・・・(中央車輪が浮いています)
P1020706.jpg

どうすればよいのか・・・・・・

1535にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.05 Tue
トンネル付近を


今日もお出かけでしたがデジカメ忘れて画像無し・・・
行先は トミカショップ、日車夢工房、リーフウォーク稲沢と息子は運転三昧

帰ってきて自宅のレイアウトをまた運転  その様子をうしろから
P1020685.jpg

お店ではこんなには近づけないですよねぇ~
P1020686.jpg

レイアウト作成も進めないと・・・・ということでトンネルの辺りを少々
なんせ急斜面であるために作成困難・・・・
P1020691.jpg

とりあえずスタイロフォームをボンドで固定して 考えよう・・・
P1020692.jpg

運転中の作成は困難が付き物です・・・

1526にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.03 Sun
SL北びわこ号を見に(長編です)
今日はSL北びわこ号を見に行きました。
高速道路はこのようにものすごい渋滞でした。 (撮影は息子です)
090503185026.jpg

退屈しのぎにカメラを渡したら喜んで撮影していました。
P1020296.jpg

木之本まで行こうとしていましたがとても無理なため関ヶ原で降りて米原へ
(この時点ですでに3時間が経過。通常なら1時間半なのですが・・・)
090503185111.jpg
ETCで¥1000とは・・・すごいことになっている高速道路でした。

4時間弱かかり到着。早速米原駅で昼食 ホームで駅弁を食べていると・・・・
入線してきました。《SL北びわこ号》が・・・
P1020351.jpg

息子が食べ終わり 『まえ みたぃ~』と移動すると(後ろ側にあたります)
P1020353.jpg

撮影したところで出発してしまいました。
P1020355.jpg

連写で撮影しかできませんでした・・・・
P1020358.jpg

すでにSLは逆方向へ単独で移動していたのでホームは空っぽに・・・
P1020361.jpg

長浜まで電車へ乗ったら 待機中のSLが!
『SLいたよぉ~』と見ることができました。
P1020362.jpg


新幹線と同時発車。 しばらく並走です。
『きょうそうしてるね! どっちがはやいかなぁ~』とよろこんでおりました。
P1020366.jpg

長浜駅に到着~まだ1時間半もあるし・・・
駅弁のふたを見て暇つぶししました(新幹線が載っているのでうれしそう)
P1020374.jpg

しばらくは持ちこたえていたのですが『おしっこ・・・』で
改札を出ることに・・・・
P1020376.jpg

そのまま隣接する長浜スクエアへ行きました。
090503185915.jpg
入口のSLに乗り、中へ行くとプラレールが待っていました。
しかし今日はおとなしく退散
『かめら かしてぇ~』と撮影に夢中
090503185226.jpg

090503184838.jpg
やはり撮影は『トーマスシリーズ』全部撮っていました。

090503184814.jpg

そしてこの模型の展示の量に驚き (こんなに展示してあるところはここくらい?)
『いっぱいあるねぇ~』とニコニコ!
P1020404.jpg

そして時間が来たので外の踏切へ移動 来ました《SL北びわこ号》!!
P1020459.jpg
汽笛を鳴らしてくれたので息子も喜んでいました。
『ぽーって いったねぇ~!』 (ちょっとびっくりしていましたが・・・)
P1020466.jpg

無事にSLも見終わり車に戻ると前を見て『むしいっぱいついてるょ!』
自分からふいていました。
P1020480.jpg

帰りは米原より高速へ~ また、カメラを持たせて撮影に没頭
090503185247.jpg
なかなかポイントをつかんでいる画像で
090503185408.jpg
高速走行しているのにちゃんと納まっているのはなかなか?
090503185716.jpg

今回の撮影枚数は全部で351枚でした。ピンボケもありましたが
息子の視線での撮影もおもしろいなぁ~と

今度は古いデジカメ与えておこうかな?

長くなりましたが最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。


1491にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.02 Sat
鉄道模型展へ

今日はお出かけでした。
まずは鉄道模型展へ 走行している電車に夢中でした。
P1020249.jpg

こちらは HOゾーン ほっといたら ず~~っと見ていそうな・・・
P1020263.jpg

トンネルがお気に入りなので
『こんどは500けいがでてくるょ!』 『つぎはれーるすたぁー!!』
P1020271.jpg

DVDをねだられて1時間程度で終了
『ぷられーるもほしくなっちゃったぁ~』という言葉は無視して・・・・退出~

次は日進のレトロでんしゃ館
『ごめんでんしゃ』(路面電車をこう言います)運転席を締め切って ガチャガチャ 運転?しています~
P1020273.jpg

夢中です~
P1020276.jpg

こんどは次の『ごめんでんしゃ』!へ移動
P1020279.jpg

ペーパクラフト(名前入り電車)を作成して
Nゲージを運転して、シールを購入して帰りました。


1451にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.01 Fri
バラスト撒き はじめました
今日はバラストを撒きました。
TOMIXの8149(シーナリバラストのライトグレー)
まだまだ沢山残っているのでこれで対応しています。

今回はこの部分 鉄橋~なごやえき間のカーブ(両側)と
P1020246.jpg

1ばんせん駅の裏側部分です。
P1020247.jpg



高架線が横切っているので手がなかなか入らず苦戦中です~

1438にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

