鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2009.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.08≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「 2009年07月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.26 Sun
レイアウトの4線化

今日はレールを追加購入して、4線へ

少々左側に狭い部分ができました。
編成によってすれ違い時に接触して脱線しますが・・・
P1030342.jpg

パワーパックが足りないので自作です。
とりあえず手持ち部品で2線分だけ、作成
P1030343.jpg

走行シーン(動きがわかりません・・・)
P1030344.jpg

スローシャッターで撮影(走行してるのがわかると思います。)
P1030348.jpg

制御部分です。プラ板で作成
部品が届き次第、拡張工事の予定です。
P1030351.jpg

息子のコメントですが部屋に入ってきていきなり
『おぉ~  かっこいいねぇ~~』  ご満悦でした~

2690にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.24 Fri
クリーニングカーの中は・・・

以前の記事ですがクリーニングカーの作成状況です。

動力車の両端をカット
P1010442.jpg

プラ板、プラ棒をこのように固定します。
P1010515.jpg

ウェイトをたっぷり入れてボディーセット
スカートの下はティッシュが挟まっております。
P1010521.jpg

レールは結構汚れています。
P1010522.jpg

2636にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.24 Fri
0系新幹線のN化

0系新幹線のN化です。
息子に『ぜろけい しんかんせんは??』と言われて
自分のおもちゃ箱にしまってあるのを忘れて『ぜろけい ないょぉ~』・・・・
(すでにおもちゃ箱は多数あり息子には 捜索不可能な状態なのです)

仕方がないので探して N化することにしました。
P1030339.jpg

『えき ないよ~!』
以前破壊したレイアウトの駅を引っ張り出して、息子が設置
反対側には『てっきょう』が置いてあります。

なにもしないけどレイアウトが進化していきます~


2636にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.22 Wed
クリーニング車両の塗装

クリーニング車両の塗装です。

息子に『おそうじきかんしゃ はやく いろ ぬってょ!!』と言われて・・・

P1030326.jpg

ただいま乾燥中~~
2581にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.22 Wed
レイアウト場 線路仮敷設

仮敷設です。 結構でかくなっています。
とりあえず1線だけ走れるようにしました。
P1030329.jpg

息子は”さんばーだーど”を走らせて
『かっこいいねぇ~』とご満悦です。カププラの山と木が置いてあります。

しかし下段のパワーパックが故障・・・・
0位置でも走ってくれます。
また自作しなければ・・・・・

2581にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.19 Sun
レイアウト場の拡張工事

今までのフリーラックレイアウト場
P1000973.jpg

今日はお出かけの帰りに拡張工事に
(息子がレンタルレイアウトで大きいので走らせたいと・・・)
P1030279.jpg

以前の倍の面積に拡張
600X450が600X900になります。
今日はパーツが足りなかったため、また明日購入に行きます。
2533にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.19 Sun
ミニSLにのったょ!

今日のお出かけは”フローラルガーデンよさみ”へミニSLを乗りに行きました。
10:00丁度に乗車に行き見事に一番のり~
息子は『いちばんだったね!』と喜んでました。

こちらはバッテリー車のSL あんまり関心なさそうでした。
P1030264.jpg

他のは走らないのか、係りの方に聞くと
今、火入れしてるSLがあるんでもう少し待っててくださいとのこと。

しばらく遊具の方で遊んでいると走り出しました。

こちらが石炭で走るSLでした。
『このまえの えすえると おんなじ においがするね!』

確かにSLのにおいと同じでした。(本物そっくりだなぁ~)
P1030265.jpg


運転席?に座らせてもらい撮影
少々緊張気味でしたが・・・・
P1030270.jpg

そのあとリーフウォーク稲沢まで行きました。
お目当てはNゲージの運転
今日は500系を30分走行で終了

そのあと駅前で機関車を撮影
『でぃーでぃー とれたょ!』(DD51のことです。)
このあと”桃太郎”が通過したのですが
撮れたのは後ろのコンテナ・・・
『ももたろぉ~ とれなかった・・・・』
P1030274.jpg

帰りの車内はぐっすりとおねむでした。

2533にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.19 Sun
300系 とりあえず完成

クリアーを吹いて300系の完成です。
やはりデカールの白と塗装の白が違っているため
『まどのとこ きいろくなってるょ!』と息子の指摘が・・・・

シールだから色が違うんだよ~と言っておきました。
気に入ってくれたみたいでありますが・・・・
P1030252.jpg

昨日の『さんばーだーど』と一緒に、いつもより長く走らせています。


2533にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.18 Sat
『さんばーだーど』 かったよ!

購入しました。『さんばーだーど』
(まだ息子は”サンダーバード”ではないのです・・・)
P1030244.jpg
息子と一緒に作成
(といっても4歳児でははめ込みの力もありませんが・・・)
なので、ウェイトの量をはかりで調整するのをたのみました。

素組みなので、すぐ完成です~
早速運転しています。
P1030246.jpg

こちら側の台車がスカートにひっかかります。
N化にするには加工が必要になります。P1030247.jpg



2513にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.17 Fri
300系の作成 7

久しぶりの作成へ      顔を描きました。
P1030226.jpg

残りのデカールを貼り付け
P1030233.jpg

こんなもんです・・・・
P1030234.jpg

あとは天気を見てクリアーの吹き付けでいいかな?
P1030235.jpg

息子は『300けいだねぇ~ いつできるの?』と
 認識してくれるようになりました。

今日は息子と『さんばーだーど』を買いに行きましたが置いてありませんでした・・・・
『また、あした かいにいこうね!』でした。

2497にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.12 Sun
300系の作成 6

今日は中間車にデカールを貼り付け(しかも片面のみ)

印刷がいまいちなのでかすれていますが・・・・
P1030225.jpg
色合いも少々クリームかかっているし・・・・
デカールも少々浮き気味だし・・・

ちなみに”おうちdeデカール”を使っています。

これで息子はごまかせられるのか???
2450にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.11 Sat
大井川鉄道のSLに乗車

今日はSLへ乗るために急きょ大井川鉄道へ
(夏休み前でなぜか空きが多く、予約なしでいける?)

三河安城から新幹線で掛川へそのあと在来線で金谷まで
新幹線で撮影の準備?
P1030141.jpg

JR金谷駅へ到着 陰に隠れていたのは『ももたろぉ~』
こんなところで遭遇できるとは・・・ 早速撮影です~
(下側が息子の撮影です。)
090711195047.jpg

大井川鉄道で切符を購入。
 今日は予約が少なく当日行っても十分空いておりました。
ボックスシートで他のお客はいませんでした。
(ネットでの予約確認が必要です。)
P1030148.jpg

SLが来るまで駅で撮影中~
P1030149.jpg

先に来たのは左側の元近鉄車両のビスタカー(だったかな?)
そのあとに右側の機関車
ありゃぁ~SLがくっついている(折り返しなので進入は最後尾に)
ホーム長が短く(3両分)先頭になるSLは見えないのです・・・
090711201407.jpg

早速乗り込み~ レトロの雰囲気がすごい!
クーラーなんかは当然付いておりません
P1030153.jpg

いよいよ 出発です~
乗り心地は のんびりユ~ラユ~ラ 車輪はギシギシ
車両すれすれまで伸びている樹木が危なくて顔を出せません
P1030164.jpg

1時間ちょっとで千頭駅へ到着  早速撮影へ
P1030178.jpg

今日は”神楽フェスティバル”の宣伝?らしく ヘッドマークはそれのものでした。
SLは C11でありました
P1030181.jpg

上側が大人目線 下側が息子目線 (柵のパイプが・・・)
090711195350.jpg

千頭駅では SL資料館があり、入ってみるとジオラマが設置
2周で¥100を2回やりました。
090711195447.jpg
観光案内所では記念スタンプを押しまくり~ 右側は駅前のとんねる

パパはタバコを吸っている時に息子はとんねるをながめて・・・・
P1030185.jpg

これはお弁当に入っていたしょうゆさし なんとSLの形です!
P1030212.jpg

駅前のお茶屋さんでソフトクリームとお茶を
そこには 『かめ いたょ~!』と ちゃっかり撮影
P1050248.jpg

時間が来たので帰りの列車に乗車
帰りは C56 タイから戻ってきた車両みたいです。
P1050237.jpg
帰りの車内では息子がグッスリ・・・・
ほとんど疲れて寝ていました

終点前に起こして目が覚めたところで最後の撮影
逆向きでのけん引は金谷駅に転車台がなく、向きが変えられないからだそうです。
後ろ向きでも十分走行できるみたいです。
P1030218.jpg

こうしてSLの旅も終了です。
家に着くとSLのすすで顔を拭くと黒ずんでいました。
息子もすすだらけ・・・・・

帰りに買ったブロックのSLに夢中でほかのおもちゃは忘れているのか・・・

SLを満喫できた一日でした。

2431にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.05 Sun
缶コーヒーのおまけ”とーます”

サークルK サンクスでの缶コーヒーのおまけ『きかんしゃトーマス』
P1030134.jpg

収納ケースも購入して、3日間でこれだけ収集
全種類は 1個缶が10種類 2個缶が5種類
(ないのは線路を通らないバーティーとハロルドです)
P1030137.jpg

線路もHPよりダウンロードしてケースに貼り付けました。
P1030138.jpg
 息子は”とーます わーるど”
 パパは”コーヒー ワールド” 

 となっております・・・・・

2345にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.05 Sun
300系の作成5


塗装も終わり次へ
P1020944.jpg

運転席の窓をガンダムマーカーで書き込み
P1030002.jpg

青いラインを塗装
P1030084.jpg

ここまでは順調でしたが
デカールで窓を作成する時にラインが邪魔だったのではがしたら
白い塗装まで取れてしまいました・・・・・

デカールはインクがかすれていまいち・・・
 無事に完成までたどり着くのか・・・・

2345にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

