鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2009.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.09≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「 2009年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.08.30 Sun
ぱのらまかー つくってょ~

片づけをしていたら、作ってあると思っていた。パノラマカーがでてきました。
(息子がなくしたと思っていたのに・・・・)

息子に見つかって 『はやく つくってょ!!』と催促されたのでN化しました。
P1040071.jpg

特に加工はしていませんのですぐにできあがり~ でした。
P1040073.jpg

3393にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.30 Sun
れいあうと できたょ! ??

今日は昼過ぎから作業机を片付けしていたら
このようになりました。
P1040066.jpg

息子がレイアウトの車両やストラクチャーを並べています
P1040067.jpg

リレーラーレールから一直線にメインストリートが完成
P1040069.jpg

『ふみきり 1こ ないょ~・・・』  じゃ~ 作るね!
『しょうぼうしゃ ないの?』   車両ケース渡しておきます
『きゅうきゅうしゃも あったょ!』 
『みきさーしゃも あったよ』
『おおきな とれーらーは ここにするね!』

『どうろ もうないの?』   2個しかないよ!
『ばす とまるとこ ある?』  まだ作ってないよ~

P1040070.jpg

というわけでレイアウトが完成?しました。
これだけ並べても まだ足りずにカププラのストラクチャーまで持ってきていました。

メインストリートは 大渋滞となっております・・・・
3393にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.30 Sun
富山ライトレールを購入

今日はジョーシンへ行ってこれを購入
富山ライトレール 赤と緑 動力ユニット 2個
(息子はハイパーガーディアンのアンビュライナーを・・・・・)
P1040063.jpg

早速、動力ユニットの組付けに
P1040064.jpg

組付け完了~
P1040065.jpg

2編成とも組みつけて走行
ありゃ? 緑の方がくの字で走行しているし・・・・・
P1040076.jpg

動きが悪いみたいです・・・・

息子は『あおいろが いいなぁ~・・・』
昨日の路面電車を思い出しているみたいです。


3393にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.29 Sat
おかやまへ いったょ!

今日はお出かけです。岡山まで行ってきました。
三河安城駅から300系で名古屋駅へ700系で新大阪へ

車内販売でアイスコーヒーを注文 ¥310でした
P1030904.jpg

新大阪駅で乗り換え N700系を息子が撮影しようとしています。
(息子の身長では柵がジャマになります〉
P1030915.jpg

車内では退屈しないようにノートを持参
一生懸命に新幹線を書いています。
P1030917.jpg

ようやく到着しました。 岡山駅 約2時間強でした。
P1030925.jpg

着いたら次車両で”こだま4両編成”が入線
『100けい しんかんせん きたょぉ~』
息子は実物は初めて見ます。  夢中で撮影しています。
P1030928.jpg

続いて在来線のホームへ移動
停車していたのは・・・・
『あんぱんまんれっしゃ いるょ~』
P1030949.jpg
子供が大勢いました。 さすがに大人気ですね~

続いて入線は『まり らいなー きたょ!』(マリンライナーをこう呼びます。)
P1030964.jpg
プラレールであるので知っています。

続いての入線は またアンパンマン列車
こちらは”メロンパンナちゃん号”
P1030993.jpg

次は岡山駅を出てすぐのところにある路面電車へ
”たま路面電車”がもうすぐ到着するとのことで少々待って乗車しました。
P1040021.jpg

帰りはこちらの新しい型(名前はわかりませんが・・・)
P1040033.jpg
これだけで岡山を後にして帰路につきます。

帰りは息子の好きなひかりレールスターへ乗車
新大阪駅で700系こだまへ乗継

新大阪駅を出発してしばらくすると車両基地が見えます。
一瞬ですが新幹線がたくさん並んでいます。
P1040056.jpg

息子はこれを見て大感激
『しんかんせん いっぱいだぁ~!!』

家に着くと
『きょうは しんかんせんに いっぱいのったね!』とうれしそうでした。



3359にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.23 Sun
線路の固定と橋脚変更

今日は久しぶりの作成へ
息子が車両を変えるたびに線路がずれてしまい脱線が多くなりました。

そのため線路の固定をしました。
木工用ボンドで部分的にこのように固定しました。
P1030891.jpg

続いて橋脚を変えてみました。
GREEN MAXの水平橋脚を購入
P1030889.jpg

TOMIXの橋脚とは全然高さが違います。
プラ棒で高さ調整 (5mmと3mmを入れています。)
P1030890.jpg

こちら側は1.2mmのプラ板と3mmと2mmで調整
P1030892.jpg
(高架線は完全な水平ではなく、線路が上下に波打ったように設置しています)

鉄橋の下の様子です。
P1030898.jpg

ぎりぎりですが直線なのでおそらく大丈夫だと・・・・
P1030900.jpg


3234にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.14 Fri
スタンプラリーできたょ!
今日はポケモンスタンプラリー完結ということで
家を出て栄の ”でんきの科学館”へ
ここでも毎月のスタンプがあり、『8がつ おしてないょぉ~』
『これって かぜがふくと なるんだよね!』(風鈴のスタンプのことです。)

電気のことは分からない子供でも楽しめるアトラクション?がいっぱいです。
しかも無料なのでおすすめです。

そのあとには大曾根駅へ移動 (ここでスタンプ)
ここから栄町駅まで乗車して ポケモンセンターへ
ここで最後のスタンプを押して完了~
3列揃えてGETしたものは・・・・・・   ステッカー1枚と折り紙・・・・

オアシスに行ったら、 『とみかのおみせが あるから いこうょ!』
いつもと違うルートでしたがしっかりと覚えていました。
ちゃっかりと組み立て工場のトミカを1台ねだられました・・・

ゆめステーションの方は、なにも言わなかったので通過です~

再び大曾根駅へ折り返し降りたとたんに撮影開始
今日はこれだけでした。
P1030799.jpg

こちらが息子の撮影です。
P1050452.jpg


3106にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.13 Thu
ろくたーいえろー 2かい みたょ!

JR高島屋も終わり バス乗り場でバスを撮影して
帰るために、新幹線ホームへ
改札でこだまを探したら ”回送列車”の表示が
もしかして?と下り線のホームへ

表示板を撮影したのですが 御覧の通り・・・
真ん中に ”回送991”の表示
P1050434.jpg

来ました! 『ろくたーいえろー きたょ~』
名古屋駅は柵があるので息子を抱っこして、荷物を持って撮影
P1030694.jpg

16番線に停車中
T5編成のドクターイエローです。
P1030709.jpg

発車まで撮影をして 帰ろうと上りホームへ移動
こだまに乗ろうとしたら下側には ”回送列車”の表示が
んんっ??  まさか?? また??
1本あとにして、回送列車を待ちました。
P1030732.jpg

来ました。 またまた 『ろくたーいえろー もどってきたょ~!!』
15番線に入線です!
P1030734.jpg

さっきも撮ったのにまたまた撮影
『さっき きたのと おんなじのだね!』
P1030740.jpg

これは 『おなまえ とらないとね!』と柵のすきまから
P1030769.jpg

これが大人目線の『おなまえ』です~
P1030772.jpg

下りホームには500系が入線
ドクターイエローと入れ違いになったので
ツーショットは無理でした。
P1030775.jpg

ドクターイエローがまさか戻ってくるとは・・・
やはり地震の影響ではありますが今日はびっくりでした。

3060にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.13 Thu
わくわくレールランドへいったょ!

JR高島屋で開催の わくわくレールランドへいってきました。

お約束でもある プラレールあみだくじをやりました。
P1030667.jpg

今日は珍しくクリアのとこへ 『あたりのとこ いったょ!』
P1030668.jpg

もらえたのは ピカピカMAX 
先頭車と中間車が選べたのですが 息子は中間車を・・・・ なんで?
P1030791.jpg

その後にお弁当を買ってちょっと早めの昼食へ
これは キッズランチです。
P1030664.jpg

中身はこんな感じ
しかし、息子はみそかつ弁当をパクパクと・・・・
私がこっちを食べました。
P1030665.jpg

次にビニール焼画を
特殊な絵の具みたいので色付けして、ホットプレートで10分焼いて出来上がり
ここでもMAXを (700系や500系、消防車などいろいろありましたが・・・)
今日はMAXの一日みたいです~
P1030786.jpg

待ち時間を利用して隣で開催の 鉄道模型の世界展 へ
こちらは有料です。

でかい蒸気機関車が地上150cmの辺りを走行していました。
P1030686.jpg

Oゲージですかねぇ~ 撮影場所はここだけに限られています。
P1030672.jpg

会場で購入した 0系新幹線
P1030777.jpg

全長56cm 着いてすぐに購入したので ず~っと持ちっぱなし・・・
P1030780.jpg

裏側は さよなら0系の文字が
P1030782.jpg

中身はとてもなが~い バームクーヘンです。
P1030784.jpg

相変わらず混雑でした・・・・
模型なども販売していたのですがレジ待ちがすごい人だったので
なにも購入せずに下の東急ハンズで少々買い物して帰りました。

3059にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.12 Wed
高架線の完成(6線化完了)

先日に引き続き高架線の作成に
橋脚を地道に1脚ずつ作成していきます。

ようやくここまで
P1030649.jpg

もう少しのところでレールがない・・・
ジョーシンまでお出かけ(しかし今日はものすごく暑かった・・・)
P1030650.jpg

ようやくレールの敷設が完了しました。
P1030652.jpg

制御機器の接続を行って完了~
P1030657.jpg

走行試験中~  『ろくたーいえろー』にて実施
P1030661.jpg

6線全部の走行シーン(スローシャッターにて)
P1030660.jpg

全部並べてみました。
P1030662.jpg

息子は『すごぉ~~~い!!』でご満悦です~~
寝る時間なのに 夢中で走らせております・・・

走らせていると『しんかんせんの えき ないょ~』
またまた宿題が出来てしまいました・・・・
3024にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.11 Tue
パノラマスーパーのN化

先日のスタンプラリーの移動で乗ったパノラマスーパー
早速 『ぱのらま すーぱー つくってょ!』
ってことで N化です。
P1030647.jpg

前面ガラスを黒く塗ってみました。


2998にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.11 Tue
高架橋脚の作成 その1

オリジナルの高架橋脚を作りました。
すべてプラ板ですが・・・
P1030648.jpg

高架線を早く作らないと・・・・ 催促されています。
2997にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.11 Tue
ポケモンのスタンプ

昨日になりましたがスタンプラリーをフリーきっぷで行きました。

知立駅からフリーきっぷでスタート まず駅でスタンプ
いきなり来たのがこれです。パノラマスーパーに乗車
私も初めて息子も初めてなので 二人で『すごぉ~い!!』
P1030549.jpg

東岡崎駅でスタンプ
P1030552.jpg

そのまま折り返して神宮前駅まで行ってスタンプ
P1030554.jpg

続いて『あかい みうすかい のる~!』で特急へ
名鉄一宮駅へ行ってスタンプ
P1030561.jpg

この次は津島へ行く単線の駅の森上駅へ行ってスタンプ
上下でのすれ違いの停車待ちが気に入ったらしく
家でポイントのやり方を教えたらカチカチとマネして動かしていました。

その後、再び名鉄一宮駅へ折り返し、どうしようか考えてる時に
『ぽけもんごう きたょ~!』
P1030563.jpg

待合室に貼ってあったポスター
『ぽけもんじぇっと みたねぇ~!』
P1030569.jpg

名鉄一宮駅で昼食を取り、次は名古屋駅でスタンプ
また、パノラマスーパーでしたが 子供連れがいっぱいで
3列目しか空いてませんでした。

名古屋駅からは急行へ乗り、金山で待機中の電車を息子が撮影
P1030573.jpg

続いて 鳴海駅で降りてスタンプ。
このころには雨もやんで暑くなってきました。
ここで連結作業をしていたので見学
気がついたのは息子が『でんしゃが ぶつかるょ~!!』
振り向くと連結しようとしていました。

小走りに連結部まで行ったのですがゆっくりは見れませんでした。
でも、息子は『れんけつ してたね~』と普段見れないので喜んでました。
P1030592.jpg

その後、車で 知多半田駅とアピタへ行ってスタンプ
今日で1列出来ました。

残りはポケモンセンターと大曽根駅でレベル2です~

慌ただしい一日でありました・・・・
2989にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

2009.08.08 Sat
弁天町駅からの帰路

JR弁天町駅から『だいだいでんしゃ』に乗って大阪へ

途中に停車していたのは”USJのラッピング車両”
P1030508.jpg
息子はなにが描いてあるのかはわからず 
『わぁ~ すごいねぇ~』と言ってました。
P1030509.jpg

大阪駅から乗り換えたら すごい混雑になり
とりあえず新大阪で下車(米原行きでしたが外が見えず・・・)

少々ホームでうろうろしてたら 「スーパーくろしお」が入線
”パンダ列車”ってなに??
P1030513.jpg

中にはパンダが乗車?していました。
P1030511.jpg

ここから 特急はるかに乗って京都へ行こうと思いましたが
息子が『れーるすたー みたい!』というので
新幹線のりばへ
しかし特急券が必要なのでここから新幹線へ乗ることに
P1030514.jpg

ホームに上がるとレールスターと500系がいました。
P1030517.jpg

500系はこだまになり、8両編成・・・
ホームはこれだけ空いていました。
P1030521.jpg

息子のご希望の『れーるすたー』と撮影
P1030534.jpg

帰りはのぞみ(700系)で名古屋まで
無事に座ることができました。
P1030536.jpg

今日の大阪はとても暑くて大変でしたが、息子も大満足していました。
家に着いても『きょうは みどりのでんしゃと きいろのでんしゃと とーますでんしゃに
のって ぺったんしたね!』
『しんおおさか いって しんかんせん のったね!』
などとしゃべっていました。

結構疲れたので、明日は充電日です~・・・・・

2938にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.08 Sat
交通科学博物館へ行ったょ!

京阪のスタンプラリーも終えて続いて向かったのはここです。
交通科学博物館 (中之島駅からタクシーで¥1200ちょっと)

屋外展示のSL C62とD51
P1030490.jpg

新幹線の模型がずら~っと展示してあります。
すかさず撮影していました。
P1030473.jpg

『ぜろけい しんかんせんだぁ~』
P1030474.jpg

『こだまって かいてあるょ!』
P1030475.jpg

続いては運転体験コーナーのジオラマ
ここには真ん中にクリアドームがあり、中からジオラマが見れます。
(子供限定です。)
P1030477.jpg

これが大人の外からの目線の撮影です。
P1030478.jpg

息子が中で撮影したものは
P1030479.jpg

こちらの4枚です。
090808205607.jpg

結構 迫力があります。(大人でも入りたい・・・)

息子はここに夢中でなかなか出てきません
もうすぐ鉄道模型パノラマの運転時間が来るのに・・・・
無理やり呼び出して運転時間に間に合いました。

巨大なジオラマでありました。始まって少し経つと車両が脱線・・・・
P1030483.jpg

係員が復旧作業にジオラマへ
(なかなか 見れる光景ではありませんが・・・)
P1030489.jpg

続いては屋外展示の方へ移動
”233”の蒸気機関車
息子の中では 233と言えば 中央線の233系
『なんで この えすえる 233なのぉ~??』でした。
P1030493.jpg

続いてはイベント企画展
P1030494.jpg

中には鉄橋、迷路、銀河トンネルなどのアトラクションがありました。

最後に500系に乗車して記念撮影
P1030499.jpg

息子が興味を示したのが”てんしゃだい”
P1030503.jpg

次に模型とヘッドマーク
P1030504.jpg

ヘッドマークはひらがなのはおぼえております。
『これ さくらだね~  こっちは はやぶさだぁ~』


一通り見学してJR弁天町駅から 『だいだいでんしゃ』で帰路になりました。
P1030505.jpg


2933にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.08 Sat
トーマスでんしゃにのったょ!

今日は関西方面へお出かけです。
京阪電鉄のトーマス スタンプラリー
新幹線で京都まで・・・名古屋でのぞみに乗り換えたのですが満席・・・
名古屋ー京都はドア付近で立っていました。(抱っこしながら・・・)

京都へ到着してJR奈良線へ
P1030398.jpg
『みどりでんしゃ いたょ~』と撮影
P1030397.jpg

続いて京阪線へ東福寺駅から丹波橋駅へ移動 
ここでスタンプラリーの台紙をもらい1個目のスタンプ

次の乗り換えまで電車の撮影 次に来るのに乗るよ!
P1030404.jpg

で 来た車両は なんとトーマスラッピング電車!!
P1030406.jpg
予想外のお出ましで息子とともにびっくり!
すかさず撮影へ
P1030408.jpg

これが息子の撮影です。(かなりアップですが・・・)
090808205621.jpg

乗り込むと中はトーマスワールド?でした。
P1030413.jpg

シートの横には各キャラクターが描かれており、しっかりと撮影
(下が息子の撮影です。)
090808205553.jpg

次は八幡市駅で下車
ここでトーマス電車とお別れです・・・
P1030425.jpg

ここからケーブルカーへ乗車
『けーぶるかーって まんなかで すれちがうんだよね!』と息子が言いました。
(なかなか理解しているな~)

これが車両です。ここにもトーマスがいます。
P1030429.jpg

待ち時間に車内を冷やしてくれる ”ひえゾウくん”が働いていました。
(スポットクーラーだけなのですが・・・)
P1030430.jpg
ケーブルカーの終点 男山山上駅で2個目のスタンプ
そのまま折り返し また八幡市駅へそこから枚方市駅で3個目のスタンプ

枚方市駅で軽い昼食をとり京橋駅まで特急に乗りこむと息子がおねむに・・・・・
京橋駅まで15分程度ですがぐっすりと寝てしまいました。
4個目はパパがスタンプ
京橋駅で休憩場所を探していると息子が起きました。
(20分くらいしか寝ていませんが・・・)

寝ている間にスタンプしたので
『ぼくが おしたかったなぁ~・・・』と少々不満げでした。

京橋駅で次に乗る電車を待っていると
またまた トーマスラッピング電車が入線
これで息子も目が覚めたみたいで撮影していました。
P1030458.jpg
でも、この車両は方向が違うため乗れずに最後に乗ったのはこの車両です。
3000系です。 とても乗り心地が良く快適でした。
P1030460.jpg
この車両で中之島駅まで行き、5個目のスタンプを押して終了~

そしてGETしたものは トーマスバッジと特別賞応募はがきとフォトスタンド
P1030467.jpg

バッジは帰りまでしっかりつけていました。


2931にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.03 Mon
高架線敷設中~

トンネルポータルの仮置き・・・・   だけです。
P1030394.jpg

その上に高架線を敷設していきましたが・・・・
P1030395.jpg

この先は高架橋脚が線路幅より大きく設置できません・・・・

また、オリジナル高架橋脚の作成となってしまいます・・・・

2847にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.02 Sun
パワーパックの作成、設置

今日は昼過ぎからもくもくと作成しました。
6線分のコントローラー

大変な配線でした・・・・・
P1030390.jpg

表側 あとはポイントの切り替えスイッチを・・・・
P1030388.jpg

レイアウトへ取り付け
P1030392.jpg

左から3番目の回路が動かない・・・・
ポイントは順調に作動しました。

息子もカチカチ 『ぽいんと いいね~』

『でんしゃが むこうに いったら ぽいんとかえるんだよね!』
(以前レンタルレイアウトで教わったことです。)

自分のイスに座って ながめています。

2816にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

制御機器    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.08.01 Sat
ポケモンのりもの大集合へ

今日のお出かけはセントレア
ポケモンのりもの大集合ということで

まずは練習
『みうすかい とれたょ!』
P1030352.jpg

つづいて 『あかい みうすかいも とれたょ!』
P1030355.jpg

ホームの人々(まだポケモン号は来ておりません)
P1030363.jpg

いよいよ 来ました
最初はミュースカイのポケモン・ギザみみピカチュー号
1番線なので撮れませんでした・・・
P1030364.jpg

次に2番線 ポケモン・ダイヤモンドパール2009号
P1030366.jpg

続いて3番線 ポケモン・アルセウス号
P1030369.jpg

ギザみみピカチュー号  発車・・・・・
P1030373.jpg

なんとか2ショットを収めました。P1030377.jpg

続いて スカイデッキへ皆様の大移動
15分くらいの遅れで到着”ポケモンジェット”
P1030383.jpg

スカイデッキもこのような混雑・・・・
もう1機は あきらめました。
P1030386.jpg

とても大混雑なセントレアですが 息子は大満足でした。
(しかし、ポケモンはピカチューしか わからないのですが・・・)

帰りにはポポンデッタ東浦で材料の調達して帰ってきました。

疲れた一日でした・・・


2797にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

