鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2009.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.10≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「 2009年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.26 Sat
はるかに のれなかった・・・・

和歌山の旅の続きです。
今回はここで途中下車して珍しい光景を

ここの 日根野駅は関西空港と和歌山行きが、分割、併合される駅です。
和歌山方面からの編成と関空からの編成が連結して大阪方面へ行きます。

その様子を見るためにここで下車しました。
P1040270.jpg

乗ってきた快速電車をすぐに下りて、連結作業を見学
息子はおおはしゃぎ!!『れんけつするょ~』
P1040274.jpg

ちなみに特急はるかは 日根野駅を通過するので乗車には
関西空港駅まで行かなくてはなりません
そのため、こんな切符の購入・・・・(一番安いのでお願いしました。)
P1040286.jpg

快速で関西空港駅へ 路線図を見て
『いま ぼくは どこに いるの?』
勝手に線をなぞっていますが・・・・
P1040297.jpg

いよいよ時間も迫り、特急はるかに乗車します。
P1040300.jpg

車内清掃のため まちぼうけ・・・・・
座席の反転は自動でした。
(自動でシートが反転していました。これにはちとびっくりでした!)
P1040301.jpg

乗り込んで発車の時間を待っていると 車内放送が・・・・
[ただいま 日根野-熊取間で普通列車の点検のため運転を見合わせております。
 しばらくおまちください]  ・・・・・・・・・・・
関空の列車は動けません・・・・

待つこと15分 これでは新幹線に間に合わない!ってことで
急きょラピートに乗車  

左から JRの乗車券(特急券はすでに払い戻し)
     ラピートの特急券(わざわざ特急に乗っていきます。)
     振替乗車券(はじめて 見た!)
P1040311.jpg

ラピートに乗車です~ 息子は『はるかに のりたかった・・・・』と
今回はラピートには全然興味がないようで・・・・(普通でよかったじゃん!!)

P1040315.jpg

なんば駅で下車、次は地下鉄
改札では冷たく 「地下鉄に乗るの?」と言われてこれをいただきました。
P1040316.jpg

結局、新大阪駅に到着したのは16:55 乗る予定は 16:50のこだま
乗れませんでした・・・・ 次は1時間後のこだま・・・・

これに乗って 今日の宿題お絵かきをしました。
P1040317.jpg

帰りまで全然寝る気配がなかった息子でしたが
車に乗ったら バタンキュ~・・・・ 
さすがに はるか に乗れなかったので疲れたのか・・・・

3911にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.26 Sat
たまでんしゃ みに いったょ!

今日は和歌山への旅模様です。

いつものように三河安城―新大阪を新幹線で
新大阪駅で待っていると スーパーくろしおが・・・(京都行きです)
乗るのは新宮行きの スーパーくろしおです。
同じホームで行き先が反対の列車が止まる不思議な光景です。

P1040208.jpg

スーパーくろしおへ乗って約90分で 和歌山駅へ到着
和歌山電鉄ホームへ行くと たま電車が おまちかね 早速乗車です。
P1040217.jpg

中はものすごく凝った作りでびっくり!
P1040213.jpg

息子は本を見つけて『どうぶつのほん よみたい!』と・・・
P1040216.jpg

たま電車を途中で下車しておもちゃ電車を待とうとしたら反対側には
いちご電車が入線~ 2ショットと真ん中に息子!
P1040219.jpg

つづいてはおもちゃ電車へ乗車~
P1040232.jpg

中にはガチャポンが・・・ (なんという 普通電車・・・)
P1040225.jpg

おもちゃも飾ってあり息子はBトレとトーマスに釘付け・・・
P1040237.jpg

またまた途中下車して次の電車を待つと先ほどのおもちゃ電車が入線
また、おもちゃ電車に乗り、途中下車 反対側にはいちご電車が入線
P1040238.jpg

伊太祈曽駅には車庫があり3編成が置いてありました。
P1040261.jpg

何時に到着しても3編成には乗れるみたいでした。
(走行していればですが・・・)
日によって点検、整備があるみたいです。

綿密な乗車計画を立てた割には・・・・

伊太祈曽駅ではグッズの販売があり、
行きにはBトレのおもちゃ電車とたまシール
帰りには Bトレのたま電車とバッチ、ペーパークラフトを購入

そして和歌山駅へ戻り、JR線へ乗車~ 
P1040269.jpg

次へ続きます~


3911にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.21 Mon
やまに き(木)を つけたょ!

今日は樹木の作成していたら
『ぼくも つくりたい~!』ってことで お手伝いしてもらいました。
P1040193.jpg

つまようじにフォーリッジを刺すだけですが夢中になっています。

たくさん出来ていきます。
P1040192.jpg

お気に入りの山に付けていきます。
P1040194.jpg

まぁ~ こんな感じで!
P1040195.jpg

『いっぱい つくりたい~!!』ってことで 大量生産へ
P1040199.jpg

できあがり~
P1040200.jpg

『めっちゃ かっこいいね!』 と言っていました。
息子は大満足で試運転に
『ぶつからないか はしらせてみようね!』と

小さい手だと間隔が狭まっていい感じかも??

3819にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.19 Sat
やま つくったょ!

先週から着工しているトンネル部分ですが
息子から『はやく とんねる つくってょ~』の催促で・・・

高架線のポータル部分をプラ板で作成(特にこだわらず・・・)
P1040094.jpg

スタイロフォームで山づくりへ(トンネルだらけ・・・・)
P1040121.jpg

大まかに整形 こんなもんで良いみたいでした。
(実は早く出来てほしいみたいです。)
P1040173.jpg

今日は水性塗料を購入して息子が塗装しています。
P1040174.jpg

夢中で もくもくと 塗装中です~
P1040175.jpg

『やま できたね~  こんどは き(木)だね!』
P1040179.jpg

ただいま乾燥中です~ 今度は樹木の作成となります・・・・

息子もお気に入りの山です!


3765にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.19 Sat
ぎんこうでんしゃ できたょ!

久しぶりの更新ですが・・・・

また、ジョーシンで見つけられました・・・・
『ぎんこうでんしゃ あるょ~!!』(近郊電車のことです)
すぐさま自分で持っていました・・・
P1040177.jpg

またまた 車両増加です・・・
P1040178.jpg

¥100ケースの車庫が飽和状態になりました。(現在4ケース)
また、追加となります・・・・

3765にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.06 Sun
0けい しんかんせん できたょ!

今日はポポンデッタへ寄ってレンタルレイアウトを30分やって
店内をうろうろしていたら
息子がこれを見つけてしまいました・・・
P1040119.jpg

『これ もってないょ~』  0系ならうちにあるじゃん!

『この ふれっしゅ こだまの いろ もってないょ~』  

で購入・・・・

6両セットなのでうちのレイアウトでは ちと長いので 5両にしました。

今日は息子が『つくるの おてつだいするね!』
とは いっても 組み立てはできずにウェイトのはかりだけですが・・・

1両分のパーツを全部はかりに載せて 20になるまでおもり載せてね!
1個ずつのっけて 『20に なったょ!』
これを5両分手伝ってくれました。
P1040130.jpg

素組みです。

最近車両の増加が多くなっております・・・・


3587にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.05 Sat
やまのてせん できたょ!

今日は息子の大好きな山手線のN化をしました。
P1040089.jpg

特に細工はありませんが・・・・・
3551にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

