鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2011.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.09≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「 2011年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.08.19 Fri
レイアウトの作成を進めました。

盆休みで少しずつ作成したものです。
なかなか、息子と遊びに行って、作業がはかどらなかったですが・・・

この一角を進めていきました。
画像はすでに出来上がっている状態です。
P1080294.jpg

線路と線路の間は住宅街を設置、区画整理で終わっていますが・・・・
P1080295.jpg

橋脚の役目もしているストラクチャー バスの車庫です。建物は殺風景な・・・・
左側はコンビニなんですが・・・・
P1080297.jpg

駅舎です。看板とかがないので、殺風景です・・・・
P1080298.jpg

息子が作った”やま”です。  プラダンを三角に切ってプラ板で固定
自分で配置してくれました。
P1080300.jpg

まだまだ 先は長そうですが、地道に作っています。

10664
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.08.14 Sun
わくわく鉄道博へ行きました。

13日には静岡のツインメッセで開催のわくわく鉄道博へいきました。
今回は車で行ったのですが、高速は上りも渋滞
いつもより時間がかかって到着でした。
P1080262.jpg

会場に入るのも長蛇の列・・・ようやく入れて、まずはZゲージの展示
ほんとにちいさいですね~
P1080264.jpg


次はNゲージ すしをが積荷の貨物列車 注目されてました。
P1080266.jpg

2編成 走行してました。中にはスイカやダンゴなどもありました。
P1080269.jpg

N700系と700系とSLが走っていました。
P1080272.jpg

続いて プラレールコーナーへ タワーを見て数えています。
P1080276.jpg

プラレール展示 ここはなかなか動かなく ずーと見てました。
P1080277.jpg

まだまだ見ています。
P1080281.jpg

ここが一番長くいたところです。
今日はプラレールアトラクションをお預けしましたので
ちょっと長く見せておきました。
P1080283.jpg

その後、ふわふわで遊び(これも30分くらい並びました。)をして、
再びプラレールを見て会場を後に
P1080284.jpg

人出がいっぱいで大変な会場内でした。
結構疲れました・・・・

10593
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.08.05 Fri
ジャンク品の購入

わくわくレールランドでも中古模型を販売していたのですが欲しいものがなく、
近くのホビーランドぽちへ行ってきました。

そこで、購入したものはジャンク品の E2系あさま?
息子がほしがっていた車両です。
P1080226.jpg

ジャンクなのに結構なお値段・・・・     
問題は先頭車の運転席ガラスがない  これを作るにはどうすればよいのか・・・・

息子は満足しているので、ゆっくり考えようか・・・


店内で見つけたコンテナ 緑のは見慣れたコンテナ
タンクは息子には珍しく ほしがっていたので 1種類づつ購入しました。
P1080227.jpg

コンテナを載せる車両がないというので、また、ジャンク置き場から
コキを探し当ててきました。
P1080228.jpg

ジャンクとはいえ、悪くないものでした。 今日はしっかりレンタルレイアウトで走らせてきました。
 (特に問題はなく走行できました。)


息子もジャンク品の意味を理解してくれました。

10469
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

車両    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.08.05 Fri
わくわくレールランドへおでかけ

8/4のおでかけ JR高島屋で開催の”わくわくレールランド”へ言って来ました。
三河安城から電車で。まずは駅にある模型?で遊んで 在来線で名古屋まで
P1080166.jpg

まず、目に留まったのがこいつ プラレールあみだくじと車庫入れゲーム
今日はチケット11枚の制限を付けて 挑戦しました。 が見事にハズレ・・・・
P1080167.jpg

次はNゲージの運転  3周でチケット1枚(¥100)   高いですね~
P1080170.jpg

帽子をかぶらされて、運転に夢中でした。 車両はE5系はやぶさでした(子供に一番の人気でした。)
(奥の運転台は 北斗星と名鉄パノラマカーでしたが、待ちなしで運転できていました。)
P1080177.jpg

続いては新幹線の模型の展示コーナーへ、さらっと見て終わり
P1080189.jpg

次は体験コーナー
どの電車が一番速いかな? (鉄、木との比較でした。)
P1080191.jpg

次は線路の石はなぜ角ばっているのか?を体験
丸い石と角ばった石の入った容器から棒を引き抜きます。
丸い石の方は、すんなり抜けますが、角ばった石のほうは抜けません
P1080192.jpg

今回は食べ物の販売がなく、休憩所も設置してませんでした。
昼過ぎには食事、買い物をして、帰りはドクターイエローを見るために新幹線へ乗車

三河安城駅で時間つぶしをしていました。
P1080194.jpg

だいぶ数が減ってきた300系
P1080204.jpg

いよいよやってきました、ドクターイエロー ギャラリーはいっぱいでした。
P1080212.jpg

息子が写した ”うんてんせき” でした。
P1080217.jpg


長い一日で息子も疲れたみたいで、帰ってからは すぐに寝てしまいました。


10469
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

