鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.11 Sat
大井川鉄道のSLに乗車

今日はSLへ乗るために急きょ大井川鉄道へ
(夏休み前でなぜか空きが多く、予約なしでいける?)

三河安城から新幹線で掛川へそのあと在来線で金谷まで
新幹線で撮影の準備?
P1030141.jpg

JR金谷駅へ到着 陰に隠れていたのは『ももたろぉ~』
こんなところで遭遇できるとは・・・ 早速撮影です~
(下側が息子の撮影です。)
090711195047.jpg

大井川鉄道で切符を購入。
 今日は予約が少なく当日行っても十分空いておりました。
ボックスシートで他のお客はいませんでした。
(ネットでの予約確認が必要です。)
P1030148.jpg

SLが来るまで駅で撮影中~
P1030149.jpg

先に来たのは左側の元近鉄車両のビスタカー(だったかな?)
そのあとに右側の機関車
ありゃぁ~SLがくっついている(折り返しなので進入は最後尾に)
ホーム長が短く(3両分)先頭になるSLは見えないのです・・・
090711201407.jpg

早速乗り込み~ レトロの雰囲気がすごい!
クーラーなんかは当然付いておりません
P1030153.jpg

いよいよ 出発です~
乗り心地は のんびりユ~ラユ~ラ 車輪はギシギシ
車両すれすれまで伸びている樹木が危なくて顔を出せません
P1030164.jpg

1時間ちょっとで千頭駅へ到着  早速撮影へ
P1030178.jpg

今日は”神楽フェスティバル”の宣伝?らしく ヘッドマークはそれのものでした。
SLは C11でありました
P1030181.jpg

上側が大人目線 下側が息子目線 (柵のパイプが・・・)
090711195350.jpg

千頭駅では SL資料館があり、入ってみるとジオラマが設置
2周で¥100を2回やりました。
090711195447.jpg
観光案内所では記念スタンプを押しまくり~ 右側は駅前のとんねる

パパはタバコを吸っている時に息子はとんねるをながめて・・・・
P1030185.jpg

これはお弁当に入っていたしょうゆさし なんとSLの形です!
P1030212.jpg

駅前のお茶屋さんでソフトクリームとお茶を
そこには 『かめ いたょ~!』と ちゃっかり撮影
P1050248.jpg

時間が来たので帰りの列車に乗車
帰りは C56 タイから戻ってきた車両みたいです。
P1050237.jpg
帰りの車内では息子がグッスリ・・・・
ほとんど疲れて寝ていました

終点前に起こして目が覚めたところで最後の撮影
逆向きでのけん引は金谷駅に転車台がなく、向きが変えられないからだそうです。
後ろ向きでも十分走行できるみたいです。
P1030218.jpg

こうしてSLの旅も終了です。
家に着くとSLのすすで顔を拭くと黒ずんでいました。
息子もすすだらけ・・・・・

帰りに買ったブロックのSLに夢中でほかのおもちゃは忘れているのか・・・

SLを満喫できた一日でした。

2431にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Re: 大井川鉄道のSLに乗車 Posted by マーボー
こんにちは

旅行お疲れ様です!!
僕もここのSLは2回ほどお世話になりました。
去年の2回目は川根温泉からの乗車でしたので、SLが逆向きでした・・・。

千頭の駅にも巨大ジオラマがあるのですね・・・

以前は紅葉の時期で直ぐにバスに乗り換えた為千頭駅構内はスルーしてしまいましたから。

SLの中で“ハーモニカ”吹く名物車掌さんに合いませんでしたか?

僕は、お土産にSLの下敷きとSLのおもちゃを買ってきましたよ!機関車と客車を引き離して・・・ひっつくと走り出すおもちゃです!!
2009.07.12 Sun 11:58 URL [ Edit ]
Re: 大井川鉄道のSLに乗車 Posted by shiba
マーボーさん、こんばんわ
家は予約取っても行けるかどうかわからないので
強行出動になってしまいます。
(息子が風邪をひきやすいので・・・)

今回は無事に乗車できました。
HPで見てるとジオラマは新金谷ですよね~
千頭にもあったんで良かったでした。

いましたよ ハーモニカの車掌さん
帰りは女性の車掌さんでしたが
行き帰りともハーモニカの演奏はありました。
息子は”きしゃぽっぽ”を口ずさんでました。

うちも”連結でGO”買わされました
車内販売で実演されたので『あれほしぃ~』でした。

でもまだ開封していませんが・・・
(ブロックのSLでもう忘れているかも?)
2009.07.12 Sun 20:07 URL [ Edit ]
Re: 大井川鉄道のSLに乗車 Posted by れっく
こんばんは。はじめまして・・

親子で鉄旅ができていいですね。(^^)
子供さんがかわいいです。
ぼくのおうちでは、子供がいないので
(だからぼく(犬)がこどもがわりです。)
お母さんが、一緒に鉄旅ができてうらやましいと
言っていました。
これからも、仲良く旅してくださいね。(^^)
いつか、一緒に「SL人吉号」・「関門トロッコ列車」に
乗りにきてくださいね。
また、遊びにきます。
2009.07.13 Mon 21:16 URL [ Edit ]
Re: 大井川鉄道のSLに乗車 Posted by shiba
れっくさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
まだ、小さいので遠出は難しいですが・・・

九州方面にお住まいですか?
子供ができる前は車で九州方面は
結構行っていましたよ

そのうち新幹線『さくら』で九州方面も
行ってみたいですね!

これからもよろしくお願いいたします。
2009.07.14 Tue 03:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://btrain2009.blog56.fc2.com/tb.php/100-0cbaca9e

Top↑

