鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「レイアウト 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.05.12 Thu
レイアウトの全貌が見えてきました。

とりあえずレールの設置が一部を除いてできました。

向かって左側の画像です。
複線が3路線で 6本の列車が走行できます。(うち2路線はBトレ専用です。)
P1080004.jpg

中央付近の画像
手前は駅(ただいまホームの作成中)で2周周回するようにしてあります。
駅から出て鉄橋を通って元に戻るという路線です。

鉄橋の下側はBトレ専用路線。ミニカーブレールの使用でチョコチョコと走行しています。
P1080005.jpg
Bトレ路線は息子が駐車場を設置したため、接続できず・・・・
パワーショベルとブルトーザーで工事中

右側の画像
この前作成の山と高架線
ここの高架線がなかなか、はかどらずにいます。(下側が完成しないと着工できません。)
P1080006.jpg

今のところ、2路線が走行できるので息子もレイアウト作りながら遊んでいます。

9621にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.05.09 Mon
山の上にお城を設置しました。

コーナーの山の上にお城を作ることにしました。

なぜか名古屋城ですが・・・・

ペーパークラフトのお城をダウンロードしてプリント
なんかプリンターのインクが固まって色合いが変ですが強行製作しました。

まずは、天守閣の方から製作へ
細かすぎてカットが出来ません。かなりいいかげんな感じで進んでいます。
P1070991.jpg

だんだんと下の方へ作っていきますが非常に難しい・・・・
小さくて大変です・・・・
P1070998.jpg

なんとか形になることが出来ました。
石垣はインクの関係でグラデーションに・・・
P1070999.jpg

山頂へ設置
P1080002.jpg

息子も喜んでくれました。
『おしろが できて ひとが いっぱい くるね!』と・・・・・
これで、山道の渋滞も発生するのではないでしょうか???
P1080003.jpg

後ろが壁紙なんでなんかへんですが・・・・

9578にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.05.08 Sun
コーナー付近の山の作成

山の作成にかかります。コーナー部にスタイロフォームを使って形を作ります。
接着中で重石に車両ケースを置いておきます。
P1070930.jpg

接着も乾燥して、山道をカッターで削りました。
そこへ助手?が来て なにやら定規を手にして 構想中??
一人で車両を並べ始めました。
P1070960.jpg

だんだんと車両が増えていき、『つくっているから こうじげんばも!』ってことで
重機も持ってきて並べていました。
P1070982.jpg

細部処理ができていないのですが、強行作業で塗装になります。
黙々と山に色を塗り始めています~
P1070985.jpg

緑色と茶色を塗らせて、山の雰囲気にはなってきました。
(茶色の作業は撮影できませんでしたが・・・)
P1070989.jpg
 
次は道路が出来そうですが・・・・・

見た目は??ですが がんばって作業してくれます。


9551にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.04.29 Fri
新レイアウト始めました

最近は電車から遠ざかっている息子でした。
そのためレイアウトも放置状態
前回のレイアウトも組み立て式にしたため、一度ばらしたら そのまんま放置・・・・
やっぱり固定式でやろうと思い(ジオラマパーツがもったいないので・・・)

クローゼットを利用して再度レイアウトの作成にかかります。

以外に広いかと思っていたクローゼット 測定すると1820×920となかなか良いサイズ!
ここに作りましょう~~ってことで

息子も手伝いレイアウトが出来上がってきます~
P1070882.jpg

息子も今期から小学生になり、いろいろとできることが多くなりました。

P1070883.jpg

土台作りでボンドで固定してくれます~
(ボンド塗るだけですが・・・・)

とりあえずはここまで中央部はまたまた穴あけして息子が真ん中へ行けるようにしてあります。
P1070884.jpg


P1070885.jpg

今回の要望は『また、さかみちせんろ つくってね!』と・・・・
レイアウトの全貌は見えていませんがとりあえず線路をつなげて行きます。

クローゼット内なので扉を閉めればきれいな?部屋になります。

9415にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.12.31 Fri
新レイアウトの作成へ

最近はネタがなく更新が滞り状態で・・・

息子がベイブレードと自転車に夢中で、電車は放置状態でした。
ホコリも積り、場所も取っていたので、レイアウトの更新をはじめました。

今回は分割、収納が可能な形で作成としました。
(そんなには小さくはなりませんが・・・・)
P1070035.jpg
3分割で収納が出来るようになってます。
(画像右下の台の下へ収納できるように)


今回は勾配を設置しました。サブテレインの2%のを片側へ
もう片方は複線用の橋脚を使用

こちら側がサブテレインの勾配
P1070033.jpg

こちら側が複線用の橋脚
P1070034.jpg

息子のお気に入りの E4系MAXを持って撮影
P1070036.jpg

勾配はMAXの11両編成で登ることが出来ました。
またレイアウト製作が始まります~


8828にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

レイアウト    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

