鉄道模型からRCカーへ変化。子供と一緒に楽しんでいます。
未分類 | おでかけ | レイアウト | 車両 | 制御機器 | RCカー | 
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
子供と一緒に鉄あそびからの~(今はRCカーに!)
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

shiba

Author:shiba
B-トレからミニ4駆してRCカーへ
成長とともにあそびも変化
結構大変です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
「おでかけ 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.11.13 Sun
きんてつ鉄道まつりへお出かけです。

久しぶりの鉄ネタとなりました。(最近はネタがなくて更新がない状態でした。)

今日は きんてつ電車まつりへおでかけです。
今年から小学生の息子は運賃がかかるので、途中まで車で行きました。

近くの駅から電車に乗って息子も喜んでいました。
『でんしゃ のるの ひさしぶり~!』といってました。

五位堂の駅には案内が
P1080385.jpg

入って早速 おもちゃコーナーへ
プラレールで遊んでいます。
P1080388.jpg

コンテナ積み下ろしのやつですが、コンテナ車両は置いておらず・・・
そのうち車両をつかんでいました。
P1080389.jpg

次は新型車両の宣伝?
P1080390.jpg

正面から  なんだか 仮面ライダー??
P1080391.jpg

息子の目線で斜めから
P1080392.jpg

クイズラリーがありましたが問題は結構難しかったです。
地元の方には簡単かもしれませんが、私には全くわかりません
P1080414.jpg

次は車両の展示場へ線路に入れるんで息子はうれしそうでした。
(普段は入れませんので)
一番前に行って撮影してくれます。
P1080396.jpg

なぜかドアだけ撮影(息子です。)
P1080403.jpg

隣接線路の信号機(係員も笑ってました。)
P1080408.jpg

次はクレーンでの吊り上げ風景。隣では綱引きをしてましたが興味を示さず パスでした。
P1080411.jpg

今回は大道芸人がパフォーマンスを結構。盛り上がっていましたよ
P1080416.jpg

その後は食事を食べて お土産(すごろくゲーム)を買って工場を後にしました。

息子はまだ元気があり、ホーム先端まで元気に行ってます。
P1080417.jpg

帰りにはオアシス亀山へ寄り道 遊具で遊んで帰宅でした。

11261
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.08.14 Sun
わくわく鉄道博へ行きました。

13日には静岡のツインメッセで開催のわくわく鉄道博へいきました。
今回は車で行ったのですが、高速は上りも渋滞
いつもより時間がかかって到着でした。
P1080262.jpg

会場に入るのも長蛇の列・・・ようやく入れて、まずはZゲージの展示
ほんとにちいさいですね~
P1080264.jpg


次はNゲージ すしをが積荷の貨物列車 注目されてました。
P1080266.jpg

2編成 走行してました。中にはスイカやダンゴなどもありました。
P1080269.jpg

N700系と700系とSLが走っていました。
P1080272.jpg

続いて プラレールコーナーへ タワーを見て数えています。
P1080276.jpg

プラレール展示 ここはなかなか動かなく ずーと見てました。
P1080277.jpg

まだまだ見ています。
P1080281.jpg

ここが一番長くいたところです。
今日はプラレールアトラクションをお預けしましたので
ちょっと長く見せておきました。
P1080283.jpg

その後、ふわふわで遊び(これも30分くらい並びました。)をして、
再びプラレールを見て会場を後に
P1080284.jpg

人出がいっぱいで大変な会場内でした。
結構疲れました・・・・

10593
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.08.05 Fri
わくわくレールランドへおでかけ

8/4のおでかけ JR高島屋で開催の”わくわくレールランド”へ言って来ました。
三河安城から電車で。まずは駅にある模型?で遊んで 在来線で名古屋まで
P1080166.jpg

まず、目に留まったのがこいつ プラレールあみだくじと車庫入れゲーム
今日はチケット11枚の制限を付けて 挑戦しました。 が見事にハズレ・・・・
P1080167.jpg

次はNゲージの運転  3周でチケット1枚(¥100)   高いですね~
P1080170.jpg

帽子をかぶらされて、運転に夢中でした。 車両はE5系はやぶさでした(子供に一番の人気でした。)
(奥の運転台は 北斗星と名鉄パノラマカーでしたが、待ちなしで運転できていました。)
P1080177.jpg

続いては新幹線の模型の展示コーナーへ、さらっと見て終わり
P1080189.jpg

次は体験コーナー
どの電車が一番速いかな? (鉄、木との比較でした。)
P1080191.jpg

次は線路の石はなぜ角ばっているのか?を体験
丸い石と角ばった石の入った容器から棒を引き抜きます。
丸い石の方は、すんなり抜けますが、角ばった石のほうは抜けません
P1080192.jpg

今回は食べ物の販売がなく、休憩所も設置してませんでした。
昼過ぎには食事、買い物をして、帰りはドクターイエローを見るために新幹線へ乗車

三河安城駅で時間つぶしをしていました。
P1080194.jpg

だいぶ数が減ってきた300系
P1080204.jpg

いよいよやってきました、ドクターイエロー ギャラリーはいっぱいでした。
P1080212.jpg

息子が写した ”うんてんせき” でした。
P1080217.jpg


長い一日で息子も疲れたみたいで、帰ってからは すぐに寝てしまいました。


10469
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.14 Sun
天浜線フェスタへ行きました。

今年は2回目の開催の天浜線フェスタへ行ってきました。
浜松駅から遠州鉄道経由で到着です。
P1060690.jpg

着いたら会場案内と抽選券をいただき、まずは抽選へ
当たったのは 350mlのお茶 1本
P1060691.jpg

そのあとはプラレール会場へ
P1060696.jpg

結構 年代物の0系がありました。
P1060697.jpg

しばらくはプラレールを眺めております・・・
P1060730.jpg

子供たちの大人気 コンテナ26両編成
みんなで1両づつ連結できるので、息子も1両連結しました。
桃太郎で牽引していましたが力不足(電池不足?)
カーブでは止まってしまう時も・・・・
P1060718.jpg

転車台の実演は軽く流して、イベント会場を後にしました。
P1060767.jpg

今回は出店もなく昼食の購入が厳しい状況でした。
(弁当1個とおにぎり1個を息子と分けました。)
息子はプラレールを見れたので 不満はなさそうでしたが・・・・



8325にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.10.23 Sat
吹田工場までおでかけ
久しぶりの更新で・・・・

今日は吹田工場まで、お出かけしました。
まずは新大阪駅でこの看板 あと140日になってました。
P1060492.jpg

写真を撮っていると、息子はちゃっかり 座っていました。
さすがにグリーン席はゆったりですね~
P1060499.jpg

これと同じマークが新幹線についているんだよ!と 息子に説明
P1060502.jpg

新大阪を後に 吹田駅へ 駅からは歩いて5~6分で到着
P1060503.jpg

中に入ると、息子が気になった 500系新幹線
見たときには 30分待ち(昼ごろには120分待ちに)
『きょうは がまんする!』と並ぶのが嫌みたいでした。
P1060504.jpg

次にはSLの運転 こちらも見るだけで乗る気はなかったです。
P1060505.jpg

次は 特急 はるか 中にも乗れましたが、以前に乗ったので、
今日は近くでの撮影のみに
P1060519.jpg

一番のお気に入りは この広場(トラバーサの移動場所)
元気に走り回っていました。(なにしにきたんだ??)
P1060525.jpg

次は車両のつり上げ 485系でした。
P1060526.jpg

左側から、画像中央へ吊り上げて移動
息子には見えない位置でした。
P1060529.jpg

次はマルチプルタイタンパーの実演 以前にも見ているので
線路の石を平らにすることは理解していました。
P1060537.jpg

『きいろいのと みどりのが せんろに くっついて
 まんなかの ぼうが いしにささって うしろので たいらにするんだょ!』
 と説明してくれました。(なかなか 理解してきたみたいです。)
P1060543.jpg

次は車両の展示 
 これも息子には興味がありませんでした。
知っている車両はサンダーバードの681系と485系だけ
位置も良くなく 電柱がいっぱい・・・・
P1060545.jpg
P1060546.jpg
P1060547.jpg
P1060548.jpg

帰りには京都まで普通で帰りましたが、おねむになり 京都駅でしばらく待機
その後は 新幹線で帰宅となりました。

会場で買ったものは おふろでポンを3個
帰りのキオスクでも販売していましたが・・・・

新幹線うまい棒 買っておけばよかったなぁ~と 思いました。

8121にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

おでかけ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

